うちの母は、ケセラセラ♪

えぇっさえんべぃ/枝垂れ桜と椿

以前、母から聞いた面白い話しです。



その時ちょうどテレビで、あるお煎餅屋さんの紹介を
しているのを見て、母が笑って言いました。



母  「お煎餅じゃ昔困った事があったね。」



その話しと言うのは、



昔、母がまだ若い頃、
ご近所の家に、地方から遊びに来ていた子供がいて、
その子供を近所の映画館に連れて行った時の事です。




子供好きの母。
でもまだ母自身も幼かった頃の事。
子供の面倒を見るのが嬉しかったそうです。



勇んで映画館に連れて行ったのはいいのですが、
そこで、その子供が母にしきりに
「えぇっさえんべぃ」「えぇっさえんべぃ」と言うのだとか、
いえ、母には、そんな風に聞こえたのだそうです。



「えぇっさえんべぃ」って何だろう・・・
その子に聞いても、それしか言わず、
 《おさぇんべい?・・・・・かな?》
困った母は、「せんべい」をたくさん
買ってあげたのだそうです。



「おせんべいが欲しいのじゃないかな・・・??」




家に帰って、その話しをしたら、
「うちにかえろう」(いえさけぇんべぇ)と
言っていたのだと言う事が判明したそうです。




「何言ってるのか、よくわからなくて、
 おせんべいでも買ってあげればいいかなって、
 思って買ったんだけどね。
 いや参ったね、あの時は、ハハハ・・」



と母は笑いました。






若き日の母の話しでしたが、
こちらも若い我が家の桜です。
今年で3回目の春を迎えました。
花芽をたくさんつけていますがまだ固いです。






前の桜が枯れる前の年、みごとに咲き、
枝垂れ桜の下で、もんじゃをやった事を思い出します。


今年は満開になったらかなりいい感じなのではないかな。
お母さん、またもんじゃやろうよ!






そして椿です。
今年はかなり沢山の花を咲かせました。
父が好きだった大島椿です。
正式名は何と言うのでしょうか。








いつもありがとうございます。
コメント頂けると励みになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ 母のケセラセラ♪フォトブログへ