うちの母は、ケセラセラ♪

バービーのアッパッパ

母が作ったバービーの小物シリーズです。




おしゃれなワンピと言うよりは、アッパッパです。
汚れて、しわくちゃになっていました。




速攻でアイロン掛けて撮影したのですが、
こうやって写真を見ると、まだ皺っぽい。
またまた母に言われそうです。
「いいかげんなもんだね!」って。




胴裏の残り生地で作ったような感じです。




それにしても、このバービー、化粧がちょっとケバイです。
もともとこんなだったかしら・・・
もしかして・・・私が塗ったのかも・・・(x_x)






母の若い頃は、夏冬通して着物が多かったらしいですが、
私が生まれてからの母は、冬は着物で、夏は洋服が
多かったと思います。



少し年齢がいってからは、夏になると
ふわふわして大きめのアッパッパを
よく着ていました。
(太ったからですね  (o^〜^o)y )




自分で縫ったりもしていましたが、
カイのマミィにアメリカから送ってもらったのは、
気に入ってよく着ていました。




母が好んで着ていたのは、どちらかと言うと
Aラインの裾が少し広がったものでした。



そう、そのほうが、風通しもよいでしょうし、
また裾がすぼまっていては、お行儀よくしていなければ
なりませんからね  f(^^;)





バービーのアッパッパは、Aラインではありませんが、
かなりゆったり目で気安そうです。







いつもありがとうございます。
コメント頂けると励みになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ 母のケセラセラ♪フォトブログへ