うちの母は、ケセラセラ♪

割烹着姿ツーショットとバービーのエプロン


和裁は母の本業と言いますか、お教室を開いていた訳では
ないのですが、花嫁修行にと、我が家にお稽古に通って
来ている方達がいました。



和服は母の日常着でした。
着物に割烹着姿の母を思い出します。



割烹着は着物の時だけではありません。
むかしは、洋服でも割烹着をよく着ていました。



私がまだ子供だった頃のお母さん達は、
エプロンより、日常に割烹着を着ていた
ように思います。



今では割烹着姿のお母さんって見なくなりましたね。




母は、まだ幼い私にも割烹着を縫ってくれました。
アルバムには、1才の私、2才、3才、4才、と成長に合わせて
母が作った割烹着姿の私がいます。



「おまえの割烹着を見て、みんな可愛い可愛いって、
 子供の割烹着姿が何とも可愛いってよく言われたよ。」
 

と母がよく自慢していました。





下の写真は母が作ってくれたバービーの割烹着ではなく、
エプロンです。



もともとバービーのレースのエプロンがあったので、
そのエプロンの形と同じように作ってくれました。




下のほうに、黒くいたずら書きがしてあるように見えます。
よーく見ると、向かって左にリスが見えるのが
わかります。



覚えてないのですが、
私がどうやらアイロンプリントしようとしたらしい。



右側の絵は何だか不明です。







後姿です。





エプロンも可愛いけど、
バービーにも割烹着を作ってほしかったなぁ






おまけです。


母娘ともに割烹着姿のツーショット。
私、2歳3ヶ月です。


・・・の家の前で
母と一緒



アルバムには、こうコメントが書き添えられていました。




これは、祖父母宅に行った時に撮った写真です。
母子の後の風景ののどかな事。
何もありません (笑)
それでも一応ここは東京のはずれです。








またまたセピアカラーの思い出より
おまけのショットでした。





いつもありがとうございます。
コメント頂けると励みになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ 母のケセラセラ♪フォトブログへ