うちの母は、ケセラセラ♪

 私の名前 / テレホンカード歌舞伎他

私が生まれて名前を決める時、今の名前の他に、
もう一つの候補があったそうです。



最初に考えられたのは、漢字で3文字でした。
祖父が考えたそうです。




で結果、漢字3文字の最初の文字をはずして、
漢字2文字に決まり、生まれた時から今現在まで
私はその名前を名乗ってると言うわけです。




実は、そのはずした文字が、偶然にも
旦那の名前の中に入っていた。



でも、もちろん、そんな事深く考えた事も
ありませんでした。




ある日、私の名前が決まるまでの経緯を
母が旦那に話しをしていました。




母   「最初はね、○○○ になるところだったんだけどね、
     結局最初の って文字を取っちゃって ○○ にしちゃったの。」




旦那  「なんで取っちゃったの?」




母   「だって、 って字はあんまりよくないからね。
     ないほうがいいんだよ。」




旦那  「・・・・・だってお母さん、
     その文字は、ぼくの名前に入ってるんだよ。」




母   「え?・・・・・・!(@0@))・・・
     ほんとだ・・・  (=^。^=;) アハハ・・・」






名前と言えば、役者の名前もこんな風に
変わって来ました。


先日アップした母のテレホンカードコレクションの
続きです。



今回は、役者や劇場などお芝居に関係するものを
並べて見ました。





現在の中村勘三郎
まだ勘九郎時代のカードです。



市川団十郎
団十郎を襲名する前の名前は海老蔵。海老さまでした。
右の2枚は、十八番の「助六



右は現在の市川海老蔵です。この時はまだ新之助でした。
ういういしかったですね。
左は左団次。





美しい玉三郎



今でもほとんど変わりない美しさです。





波乃 久里子




明治座新旧。
右が杮落としの時のもの。



浄瑠璃






いつもありがとうございます。
コメント頂けると励みになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ 母のケセラセラ♪フォトブログへ