うちの母は、ケセラセラ♪

忘れられない物 / 親子でふ

母がよく言っていた母にとって忘れられない物。




○ 戦後配給になった、じゃがいもが入ったコンビーフの缶詰。


  それを入れて肉まんならずもコンビーフ饅頭を作ったのが
  美味しくて忘れられない味。



  「今も、じゃがいもが入ったコンビーフなんてあるのかな・・
   見ないよね? あれが美味しかったんだけどなぁ・・・」

 
 

   それが、今でもありました。
   いつも母が言っていたのを覚えていた旦那が、
   石垣島で見つけて買ってきたのです。


 
  「ん・・・・こんなだっけかなぁ・・
   イメージがちょっと違うなぁ・・・」





○ 学生時代に木更津の別荘でバケツ一杯取れたての
シャコを茹でて、むきながら食べた事。



  「茹でたてのシャコを、むきながら食べるの・・
   それが! うまい!んだから!」 





○ 昔、母の義兄に連れてってもらった有楽町の
日劇裏のチャンポンの味。



  「あのチャンポンの味は忘れられないねぇ・・
   今はもうあの店、ないだろうねぇ・・・」





○ 戦時中に一人でよく行った銀座の日動画廊
レストランで食べたチャーハンの味。



  「一人でよく行ったんだよ。 
   あそこのチャーハンが美味しかったんだよねぇ・・
   今はどうなっちゃってるんだろう。」


   でね、食パンを1本買って帰るの。
   だけど途中、近所の人に会って、
   少しずつ切ってあげちゃうと
   家に帰るまでになくなっちゃうんだよ・・・ハハハ」





○ 母が子供の頃に従姉妹と一緒に親戚の叔母さんに
  連れられ
  桐の下駄を買いに行った事があったそうです。 



  なぜそんな遠くに行ったのか、わからないのですが、
  その時、富士山の見える飯場のような所に
  連れて行かれたそうです。
  そこで食べたご飯の味が忘れられない美味しさ
  だったとか。




  「飯場のような所でね、大きなお釜でご飯を
   炊くんだよ。
   それがまた美味しくてね。」





○ 母が女学校の頃は、自分で毎日お弁当を
  作って行ってたそうです。
  自分の好きなものばかりを入れて。



  馬肉のハラミを焼いたもの、
  メソウナギを焼いたものなど。
  従兄が言うには、馬肉屋が近くにあったのだとか。



  「馬肉のハラミなんて今売ってないでしょ?
   あれをね、網で焼いて、お醤油かけて
   お弁当に入れて行くの。 美味しいんだよ。
   あれが食べたいなぁ・・・」





○ 私が小学生の頃、新潟の子供達との交換会の
  下見に、PTAで行った十日町の宿の
  野沢菜の味。



  「ひどい宿でね。
   でもご飯と野沢菜が美味しかった。
   あれは忘れられないなぁ・・
   こっちに帰って来て食べても、
   その味じゃあないんだよね。」





旦那 「なんだ、お母さん。全部食べる事ばっかり
    じゃない。」







そして、母のメールも読み返して見ると、
食べ物に関するメールが多いと言う事がわかりました。



***を食べましょう、とか、***が美味しいでふ、
とか、今晩は***を作ったとか、
***を楽しみにとか、
そんなメールが多いのです。










いつもありがとうございます。
コメント頂けると励みになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ 母のケセラセラ♪フォトブログへ