うちの母は、ケセラセラ♪

お盆です/サンキューウでふ。ニコニコでふ。

明日から15日までお盆休みに入ります。



母は、今年で2度目のお盆を迎えます。
20年目になる父。
二人揃って13日にお迎え火で迎えます。
ゆっくりしていってね



昨年お墓を祖父母のいるお寺に移した事もあって、
7月にしようか迷いましたが、私達の休みに合わせて
旧盆でする事に。




13日はお墓参りをして、
14日は、お寺の住職を迎えに行き、
家でお盆の供養をして頂く事になっています。



義母や、叔母、いとこ達にも来てもらい、
昨年同様、おはぎを作って、みんなで昔話し。



15日も母の仲良かった近所の方々が
来て下さると言う事になり、
今から私の頭の中は、その段取りでいっぱいです。



11日は、義父のお墓参り。
13日は、浅草のお寺と、帰ってからお料理の準備。
14日と15日は賑やかになる事でしょう。



何を作ろうか・・・





一昨年までは毎年、母と2人でお寺まで
父のお迎えに行っていたのです。



入りと送りには、母と旦那と私と3人いつも一緒に、
「おがら」を焚いて、火がしずまる頃に「おがら」の上を
行って帰って行ってと3回またぎました。



入りの時は、最後(3回目)にまたぐ方向が家に向かうように。
そして送りの時は、最後は、外に向かってまたぎます。



送り火


旦那 「はい、お母さん」


母  「はい、一回 二回 と 三回、じゃあね、バイバイ」
とか、「またねー」とか「さよならー」とか
いろんな事を言っていたっけ。



まだ一昨年は一緒にまたいだのに・・・



お盆の時の白いお団子が大好きだった母。
お供えするお団子と、自分がすぐに食べるお団子、
たくさん買って来て、焼いてお醤油を付けて
美味しそうに食べている顔を思い出します。




人を呼ぶのが大好きで、
誰にでも、「家に遊びにいらっしゃい。」と
口癖のように言っていました。




毎日大勢の人が来てくれるよー。
よかったね、お母さん。








いつもありがとうございます。
コメント頂けると励みになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ 母のケセラセラ♪フォトブログへ