うちの母は、ケセラセラ♪

80個のおはぎ


今日から仕事です。



13日に迎え火を焚き、
14日には住職に来てもらい供養しました。
昨日まで連日来客で賑わい、忙しかった分、楽しい数日を
過ごす事が出来ました。



みんなで一緒に母のビデオを見て、泣いて笑って・・・




数日前から私の頭の中はその段取りでいっぱい。
毎朝、仕事に行くより早く起き、その準備にかかりました。




旦那もよく手伝ってくれたので、何とか思うように出来て
今はほっとしたと同時に気が抜けたようで、仕事のモードに
なりません。




前の日から小豆を煮てあんこを作り、
14日は、おはぎを50個、15日は30個で、
合計80個作りました。



キュウリを25本、瓜を6本、ダイコン2本を2日間で
漬けました。



餃子は、75個作りました。






糠漬けの写真のキュウリですが、どちらも2切れずつが
別に盛りつけられているのが、おわかりでしょうか?
これは、我が家で取れた貴重なキュウリなのです。




煮物は、きんぴらとカボチャです。
母が好きだった牛肉の網焼きも(写真下)
作りました。




これは、新ショウガと干し海老の炊き込みご飯です。
たくさん焚いて、食べやすいように、おにぎりにしました。





これは母がよく作ったお団子です。


残ったご飯に小麦粉を加えて半殺しに潰し、
小判型にしたものを茹でます。
茹で上がったら、網で焼いてお醤油を付けたもの。



先日、従兄が言った事で思い出して、作ってみました。
祖母と一緒に暮らしていた従兄が、祖母の作ったお団子が
食べたいと言ったのです。



それで思い出しました。
母も以前はよく作っていた事を。



母から習った訳ではないので、分量なんかはまったく
わかりませんでしたが、母が作っていた所を
思い出し、見よう見まねです。




ん・・・でも・・・なんかちょっと違うなぁ・・・





叔母も、このお団子を見て懐かしみ、
これは私もよく作ったよ、と言って、
喜んで食べてくれました。



懐かしい味です。




実はちょっと疲れましたが、疲れたなんて言っちゃ
いけない。



みんなが来てくれると言うのはありがたいし、
母の話しが出来るのは嬉しい。
そして、みんなで食べて飲んでおしゃべりするのは
楽しいです。




人を呼ぶのが大好きだった母は、もっともっと
たくさんの物を作って、もてなすのが常でした。



そんな時でも大して手伝わなかった私です。




いま母は笑ってこう言うでしょう。
「よく出来てるね。
 でもお前は、すぐにお疲れ様なんだから (笑)
 私が手伝うよ。」





いつもありがとうございます。
コメント頂けると励みになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ 母のケセラセラ♪フォトブログへ