うちの母は、ケセラセラ♪

小さな六角形のドイリー/オリンパス40番

小さなドイリーを見つけました。



母が一番よく使っていたオリンパス
金票40番レース糸(100g)。
その透明のケースの中に、仕上げもまだで、
編み上がったままのものが畳んで入っていました。




六角形で、直径が23CM ほどの小さいドイリーです。




私が簡単にのり付けしてみました。















そしてこのオリンパスの40番のレース糸で、
こんな事がありました。





ある日の事




♪♪♪・・・・(電話) 

  


旦那 「もしもし・・お母さん。」



母  「はい、どしたの?」



旦那 「お母さん、レース糸が足りないって言ってたよね?」



母  「そう・・・」



旦那 「今ね、ちょうど手芸屋が目の前にあるから、
    買って行こうか?」




母  「え? そう・・・買ってきてくれるの?
    じゃあ、お願いします。」



旦那 「何て言うレース糸?」



母  「オリンパスの40番」



旦那 「オリンパスの40番だね。」



母  「え?・・・ オリンパスの40番だよ。」



旦那 「オリンパスの40番だよね? 何個?」



母  「なんだって?」



旦那 「オリンパスの40番でいいんでしょ? 」



母  「なんだろう・・・よく聞こえないねぇ・・」



旦那 「オリンパスの40番を何個なのー? 」



母  「電波が悪いのかね・・・
    わかんないな・・・何言ってるんだか。
    だから、オリンパスの40番が欲しいの。」



旦那 「わかった、だからいくつ買えばいいの?」



母  「あのね! いい? きこえる?
    オ リ ン パ ス 40 番 を 5個買ってきてくれる?
    お金もってるのー?」



旦那 「わかった。 大丈夫だよ。
    オリンパス40番を5個ねー。




そして、旦那は目の前の手芸屋さんに入って行きました。




旦那 「すみません。 あのオリンパスの40番を・・・
    あっ!・・」



目の前には、もうすでにオリンパス40番のレース糸が
5つ用意されていたのでした。





いつもありがとうございます。
コメント頂けると励みになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ 母のケセラセラ♪フォトブログへ