うちの母は、ケセラセラ♪

魚いち再び・・・金沢おどり−最終日


母が突然、「いきいき・・・」のおばさんに
会いに行きたい!と行って金沢に行った翌々年、
にし茶屋街の峰子さんに会う為、
再び金沢へ行った私達。




あれから間もなく、こういう目的で
再び金沢を訪れる事になろうとは、
夢にも思っていませんでした。




金沢おどりが今回の金沢行きの発端だった
のですが、金沢に行ったら一番に会いたい人は、
やっぱり、魚いちのおばさんです。




最終日は、「金沢港 いきいき魚市」に行こうと
始めから決めて、連絡しておきました。




あの時・・・
意識不明から目覚めた母は、
病室からもおばさんに電話をしていたのです。



病院のベッドから、電話をした母は、
「声が聞きたくなったから・・・」と言ったのだそうです。



その事が忘れられないのだと、
今回お会いした時に初めて聞きました。




今年、退職されたのですが、
あれから私達の事を心配して、何度も
私の携帯に電話して下さっていました。




母がいなくなってから初めての再会です。




魚介類が大好きで、いつも魚いちから送って貰う
新鮮で安心な魚が楽しみだった母。



良いものが取れた時にしか送れないと言う[鮮魚直市]さん。
ほんとにこの値段でいいの?と驚くほど安く、
それだけでも申し訳けないのに、おまけもいっぱい
入れて下さって。




おばさんと母はすっかり仲良くなって、
お互いの携帯でやりとりしていたのです。




今回、
到着時間はすでに知らせてあって、
私達の事を待っていて下さった、そのお元気な姿が

見えたとたん私は駈け寄りなぜか涙が出ました。



息をつくのも惜しむように、
一気に色々な話しをして・・・



そして、また会う約束をして、金沢を後にしました。





ホテルの部屋からの金沢駅



2泊目は、直市さん推薦の市内の宿に
泊まりました。



宿のあちこちに雨蛙が貼り付いていて可愛かった。
すっごく小さい。



1袋2合しか入っていない可愛い新米
買って来ました。







いつもありがとうございます。
コメント頂けると励みになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ 母のケセラセラ♪フォトブログへ