うちの母は、ケセラセラ♪

ゲーム好き♪/お母さんでふ〜/椿の実


母のDSやゲームボーイの中身


ソリティア大貧民大富豪、七並べ、神経衰弱、
などのカードゲーム
オセロ
言葉探し、
テトリス
麻雀、
花札
パチンコetc.




母は宵っ張り。
眠れないと編み物をしたり、ゲームをしたり・・・
やる事は色々あって、




「眠れなくても気にしないね、眠れない時は
 起きちゃったほうがいいんだよ。


眠れない眠れないなんて気にしてちゃだめ。
 そういう時は、起きて映画を見たり、編み物やったり、
 パズルやったり、そんな事してるうちに、
 眠くなって来る時と、目が冴えちゃう時もあるけどね、
 ハハハ・・・
 どって事ないよ。」





むかしまだゲームがない頃の事、
寝る前に、布団の上にトランプを置いて、
ソリティアなどやっているのをよく見かけました。



旅先の宿には、オセロを持って行って、
父とオセロをやったり、




時が経ち時代が変わって、ここ数年前までの我が家では、
一時週末になると、母と旦那と私と3人で花札



旦那が、「じゃあお母さんお休みなさい。」



母、眼鏡の上から
「もう寝ちゃうのかい? 
 今日は、金曜日で す よ。」 ( ^ー゜) ニッ!




数年前に、従姉達(母にとって姪甥)と旅行に行った時は、
8人で毎晩トランプ。





さんざん飲んで食べてしゃべって、
お腹はいっぱい、酔いもまわって来た大宴会の後、
12時も廻って、みんなはそろそろ眠い、
ところが、お酒を飲まないせいもありますが、
母だけは、日にちが変わる頃になると
俄然元気になって来ます。



まして、みんなでトランプなんて話しになりゃ尚更です。




旅行のビデオの中でトランプをしている時の母は
一番元気でのりにのってます。




途中、ゲジゲジをみつけて大騒ぎして、
騒いだのは私ですが、
母はゲジゲジなんかどうでもいい、




母 「ほら!次ぎは誰?
   お前の番でしょ!」



私 「え! もうやったよ。
   お母さんでしょ。」



母 「あぁ・・・わたしの番?
   わたしの番かよ♪ ほいほいほい ♪」




大貧民大富豪、ババ抜き、七並べ・・・



母は日頃DSで鍛えているので、
この手のトランプは強い。



1時間2時間わいわいやって・・・




旦那 「じゃあ、そろそろあと2回か3回?で
    終わりにしようかね。
    あと・・・2回かな?」



母  「??・・・あと3回はやらなくっちゃね。」
(o^〜^o) ニコッ





昔、こんな事がありました。


テレビを見ていて、どこか違う所から
小さな音で音楽が聞こえて来ました。




なんか音楽鳴ってない?
え? 何の音?
どこ? どこで鳴ってるの?


と旦那と私の会話です。



確かにどこかで鳴っています。




あちこち探して、見つけました。



母の定場所。
ソファの横に置かれたゲームボーイからでした。




なんとゲームボーイのパチンコのソフトが
つきっぱなしと言うだけではなく、
ボタンが輪ゴムで止められ、ずっとパチンコの玉が
でっぱなしの状態にされていたのです。



その持ち主の母は台所で料理中だと言うのに。




また一時我が家のあちこちに、
暗号のようなお経のような文字が書かれたメモ帳や
紙の端切れをたくさん見かけました。



これは、このパチンコゲームの暗号で、
控えておいて、次ぎに始める時に、この暗号を入れると、
前の続きから始められると言うものでした。




母がメモしたこの暗号が書かれた怪しげなものが
今でもたくさん残っています。





と言っても母は、特にパチンコ好きと言うわけではないので、
一人でパチンコ屋に行く事はありませんでしたが、




かなり昔の事。
私と買い物に行った時、一緒に入った事があります。
「はい、500円(確かこの位?)だけね」
母からお金を渡され金額を決めて、やりました。




今のようなパチンコ台でははく、
むかしのは、玉を1つずつはじくパチンコです。
(って、どんだけむかしの話し? f(^^;) )
母は、1つはじくと、その玉の行方を見て、
結果がわかってから、次ぎの玉をはじくと言う
やり方でした。




優雅に遊ぶパチンコなので、
なかなか玉がなくならない。



時間がかかります。
私は飽きちゃいます。 (~0~)ふぁ~~~





私は母と違って、どうもゲームに熱中出来ない性分。
家で3人でトランプや花札をやっていても、
すぐに眠くなるのが私。




母 「ほら! 寝てちゃ出来ないよ。」




居眠りしながら、やってる私に、

母 「この子は・・・どうなっちゃってるの?
   こりゃ・・・だめだね (笑) 」


よく言われたっけ。





よし! 今日は、やるぞ!


だから、お母さん起きて来て









下の画像は、庭の椿の実です。






古い木ですが、今まで関心もなく実を拾う事など
なかった。



椿油が体にもお肌にもいい、それに作れるらしい。
そんな事をテレビで見て、



よし! やってみよう!



っていったって、1キロでたった100ccしか
取れないそうです。



・・・(^v^;)ァハハ〜・・







いつもありがとうございます。
コメント頂けると励みになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ 母のケセラセラ♪フォトブログへ