うちの母は、ケセラセラ♪

お酉さまに、早くも忘年会


11月も半ばになりました。



昨年母がいなくなり、
手探り状態で過ごしながらも、もう今年も
終わりに近づいてしまった・・・。



あと約1ヶ月半。



ついこの間まで暑かったのに、
もう今月はお酉さまです。




8日は一の酉でした。



生まれた時からお酉さまは私にとって一番馴染みの
深い縁日。



私が生まれた時の家もちょうど縁日の出るあたりに
ありました。
近くには伯母の家もあって、お酉さまは母や従姉妹達と
必ず行っていました。




お酉さまと言えば、掻っ込め。
そして八頭と切り山椒。



伯母の家のすぐ側のお芋屋さんの店先には、
八頭がいっぱい並べられていました。




そして、むかしはお酉さまの頃は、本当に寒かった。




「三の酉になると下駄の音が変わって来るんだよ。」
母はよくそう言いました。




そのくらい寒かった。





ところが、最近のお酉さまは暖かくてピンと来ない。
寒さで手がかじかみながらも、
縁日の屋台で買った、たこ焼きを、
息を白くしながら食べていたのが嘘のような昨今です。





子供の頃、私が好きだったのは、ベビーカステラ
当時ベビーカステラを売ってる屋台は1軒しかなく
いつも長い行列が出来ていました。




自分の番が来て、白い紙包みに熱々焼きたての
ベビーカステラを入れて貰うのを、
ワクワクして見ていたのを思い出します。




母と熱々のベビーカステラを食べながら歩いたあの頃。




そして、やはり当時は1軒しかなかったカルメ焼き。
おじいさんが、ザラメを熱してかき回し、
プーっとふくれるのが面白くてずっと見ていたっけ・・・。
母が大好きだったカルメ焼き。



飴細工を見ているのも楽しかった。





高校の時は、クラブの先輩達と大勢で屋台を廻ったな。




友達と前日から飲んで、日付が変わって
そのままお酉さまになだれ込み、明け方3時まで
しゃべっていたのは昨年の事。




いまじゃ、屋台も様変わりしました。
ベビーカステラなんて何軒もあるし。




最近の旦那と私のお目当ての屋台は、
生ビールを片手に、
焼餅(シャーピン)、銀杏焼き、
ゲソ焼き(甲子園名物らしい)などなど。





時代は変わっても、やっぱりお酉さまは楽しいな♪









そして、一昨日は、早々と忘年会?でした。




友達が見つけてくれた上野駅前の和食処で、
真っ昼間から飲み放題プラン  (^_^)/□☆□\(^_^)





40年近くも一緒に泣いたり笑ったり笑ったり笑ったり・・・、
いつも助けてもらっていた友達4人。
私を入れて計5人の宴会です。




体の話しやら、もの忘れの話しもちらほら出て来ましたが、
それにしてもみんな若くパワフルです。



野菜作り、俳句、バイオリン、能、謡・・・etc.



私はいつも足下ぐらいには、くっついていたいと
調子に乗って飲み過ぎました。




食事の後、場所を移してティータイム。
あっと言う間に時が過ぎ・・・
店に蛍の光が流れ出し、追われるように店を出て、
散会前に集団トイレへ。




ところがトイレが混んでいた為、1人とはぐれてしまって、
携帯に電話してみたり、もう一度トイレに戻って
探してみたり・・・
わいわいやっていたら、知らないおばさんに
叱られちゃった(x_x)・・・私達おばさん。




もちろん、それほど騒いでいた訳ではありません。
ただまずかったのは、ここは美術館のロビーあたり?
だったのです。





でも無事再会出来、全員揃う事が出来ました。




で、別れ間際にまさかの上野駅前での撮影です (^v^;)






お料理等は、話しに夢中でまったく撮っていませんでした。




友達にお土産で頂いた大福も
1個頂いてからの撮影となりました。





次ぎはどうやら中華に決定です。






いつもありがとうございます。
コメント頂けると励みになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ 母のケセラセラ♪フォトブログへ