うちの母は、ケセラセラ♪

黒ポチ

これは何でしょう。


家にあるものでこんな、いたずら書きのような印が
ついたものがいくつかあります。



書いたのは母ですが、いたずら書きで書いたわけでは
ありません。




やげん堀の七味入れです。
蓋の部分を回して穴があいた所に合わせて
七味を出します。




そう、黒丸印は、穴の場所でした。




サメのメジャー




背びれの部分を引っ張ってメジャーを出して使います。





使い終わったらボタンを押すと巻き戻る仕組みに
なっています。




はいそうなんです。メジャーをしまう時に押す場所でした。



目立たないように母なりに考えた、
控えめな○印です。



裏側にもやはり同じ印が付けてありますが、
よーく見ると・・・こちらは、迷って付けた印が2つ。
これまた控えめに。





このメジャー押す場所がちょっとずれると
全然戻らない。
あちこち押していたら、



母が、「そこに印が付いてるでしょ。
    そこを押せばいいんだよ。」



なぁるほど・・・便利なものだ・・・




七味入れは気が付きませんでした。
旦那が、
「知ってる? ちゃんと印が付いてるんだよ。」



あぁ・・・ほんとだ・・・




前の日記→で書いたのは、
パジャマのズボンの前後ろが、わかるように付けた印。
これは黒丸ではなくミニミニポケットでした。



これも私は気が付かなかったのですが、
旦那が気が付いて、
「お母さん、何でみんな小さいポケットが付いてるの?」
と質問して、理由が判明したのでした。





まだ家の中を探すと、母の付けた印が見つかるかも
しれませんね。





いつもありがとうございます。
コメント頂けると励みになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ 母のケセラセラ♪フォトブログへ