うちの母は、ケセラセラ♪

義弟の新居/今年の柿


招かれて新築のお宅に行って来ました。
義弟夫婦の家です。





義弟のお嫁さんと、うちの母は、乾物好きと言う
共通点を持っています。
干し柿干し芋、お麩、高野豆腐・・・



そんな訳で母と話しが合いました。




母  『粉が吹いてるのが、美味しいんだよ。』



以前、母が通販で美味しそうな干し柿を見つけて
頼む時に、同じものを送った事がありました。



市田柿を頂いてから、すっかり家でもお取り寄せに
 なっちゃいましたよ。」と義弟のお嫁さん。





下の写真は今年の柿です。
昨年は不作でしたが、今年は結構なっています。
取ったのは、ほんの一部だけですが、





父が使っていた高枝鋏みで切って、
キャッチするはずが・・・


枝に当たって穴があいたり、
私の手を逃れて地べたへ着陸 (;>_<)したり・・・
うまくいかずに落としてかなり傷つけてしまいました。






前の日記にも書きましたが・・・
柿がたくさんなってるのを見るたびに、思い出します。


むかし家で取れすぎた渋柿を、父が干し柿にしてみようと
紐でつなぎ、軒先に吊し、みごとすべてが落下した
無惨な光景を。




「お父さん、せっかく綺麗に吊したのに、
 ぜーんぶ落ちちゃって可笑しかったね・・・」


その話しになると、母と笑ったのを思い出します・・・






話しは戻りますが、
義弟宅で、おでんをたくさん作ってくれました。
義母も一緒で、5人でおでんパーティ。


よく食べ、よく笑いました。



旦那が、粗忽者の私の失敗談を暴露して大爆笑。
 (おっちょこちょいは、父譲りかも・・・)
義母は、涙を流して笑ってくれました ・・(^v^;)ァハハ〜・・






懸賞で当たったとかの『赤霧島
ご相伴になりました。
 






それにしても、やっぱり新築はいいなぁ・・・




我が家は立て替えてから早17年で、
今年塗り替えをしたばかり。



屋根、外壁は綺麗になりましたが、
中は変わりません。



年々、物だけが増えて行きます。




なんとかしなくっちゃー





いつもありがとうございます。
コメント頂けると励みになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ 母のケセラセラ♪フォトブログへ