うちの母は、ケセラセラ♪

丸いまな板とミニしゃもじ


我が家の母こそが、まさしく料理研究家なのでは
ないかと思います。




何度か書いていますが、料理研究家と言うよりは、
料理実験家と言うものがあったなら、
そのものズバリでしょう。





母の料理の実験例の中で
インパクトがあったものをいくつか
あげてみました。



○ タバスコで作ったエビチリ(☆☆☆)
     これはうまかったので星3つです。



○ 天津甘栗で作った栗ご飯 (☆)
     これは、まづくはないけど(^v^;)ァハハ〜



○ イカを皮にしたイカ餃子 (☆☆)
     見た目はインパクトあり、食べては普通



○ 中身が魚介入り海老しんじょのキャベツ巻き(☆☆)
     普通に美味しい



○ サラミ入り肉まん風キャベツ巻き (☆☆)
     これも普通に美味しい



まだまだあります。 




どんな事でも手間暇惜しむ事はなく、
簡単レシピ、なんて母には無用でした。



母の料理は、楽しい、面白い、
そして、もちろん美味しいものを
食べさせたい、食べたい・・・




なので、こだわりもかなりあります。
我が家には、
刺身包丁、大出刃、小出刃、菜切り包丁、牛刀、
中華包丁、パン切り包丁、ペティナイフ多種・・・etc.
とプロ仕様の良い包丁がずらりと揃っていて、
母は砥石で時々研いでは使い分けていました。




さらに、まな板も大中小・・・大きさも、素材も色々、
各種取りそろえている我が家です。




キッチン用品と文房具が大好きで、
変わったキッチン用品を見ると必ず欲しくなっちゃう
母でした。




先日デパートで見つけたまな板としゃもじ




青森のひばで出来たまん丸いまな板です。
厚みもしっかりあって、何とも良い香り




これを見たとたん、旦那と目が合いました。
2人とも考えている事は同じです。




旦那 「お母さん、これ見たら絶対買ったね。」



母 「これ、いいねぇ・・・
   おもしろいねぇ・・・」



母の姿が思い浮かび、思わず2人でニンマリ。




こりゃもう、母に代わって買うしかないでしょう。




しゃもじはミニサイズです。
(向かって左側が今回買ったもの)




こんなミニサイズのしゃもじも、すでにいくつか
家にはあります。




母は、ミニサイズのものが大好きです。
形もかわいい







いつもありがとうございます。
コメント頂けると励みになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ 母のケセラセラ♪フォトブログへ