うちの母は、ケセラセラ♪

悲しい記念日

今年、私達夫婦は一つの節目を迎えます。




でも私達にとって結婚記念日は別な悲しい日と
変わっていました。





ちょうど一昨年の結婚記念日に
母が意識をなくしたのです。




その日を境に私達の生活は変わっていきました。



その日から約3ヶ月間、母にとって辛い日々が
続き、私はただ無我夢中の毎日でした。




昨年、お通夜の前日にあった大震災。
でも私にはその記憶がほとんどありません。




もちろん、地震があったのは覚えていますが、
あまり実感がないのです・・・
人一倍怖がりな私が恐怖を感じなかった。




その直後の悲惨な街の状況も私は知りません。
電車は止まり、スーパーに物はなく、
ガソリンスタンドには行列ができ、
街は暗く灰色に沈みかえった。




テレビでは、毎日同じコマーシャルしか流れず、
かつて経験のない状況でしたが、
私の灰色は違った所にありました。





想像出来ないことが次々と我が家に起こり、
何ひとつとして考える力がなかった。



毎年結婚記念日旅行に行っていましたが、
2人にとって記念日と言う言葉は出なくなりました。





そんな時、結婚式をしたホテルからのDM。
シャンパン付きの半額宿泊券でした。




旦那 「行ってみる?」



私  「そうだねぇ・・・」





都内のホテルで食事して1泊して来るだけですが、
気持ちを変えてみたらどうだろうかと考え、
行ってみようと言う事になりました。




その日は、母の月命日の翌日。
従姉と待ち合わせてお墓参りをして、
お昼に3人でお清め。
ビールとお寿司でお腹がいっぱい。



しかもランチと言っても3時になってしまいました。



夜はホテルのレストランに6時半に予約してあると
言うのに・・・



旦那 「これじゃあ、夜食べられないねぇ・・・」



私  「食べられない。」



旦那 「時間をずらしてもらおう」





夕食を8時半にして貰いました。





母が好きだった、プロフィットロール
ミニサイズも頼んでおいて、








毎年、この時期になると、母を誘って、
イルミネーションを見に街を車で廻ったのです。




母とも行った場所ばかりを、旦那と歩いてみました。





ツリーの下に私がいます。



銀座ミキモトのツリー



カラヤン広場


カレッタ汐留




母が編んでくれたレースのショールをして
まだお腹はすいていませんでしたが、ディナーです。







いつもありがとうございます。
コメント頂けると励みになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ 母のケセラセラ♪フォトブログへ