うちの母は、ケセラセラ♪

よっちゃん?


早くも七草も終わりました。




昨日は、仕事帰りにスーパーに寄ったら、
こんなのを売っていました。




観賞用と書いてあって、どういう事?
見るだけで食べられないの?
まさか育てられないよねぇ・・・



と、面白くて見ていると、
残り5個に値引きの札が貼られ、
300円です。




面白いから母に見せようと買ってみました。





これは、違う七草セットで作った雑炊です。
備前焼作家、星さんの飯茶碗で




七草が終わると、鏡開き・・・
そして、我が家では、寒中に寒餅をつき、
寒が明けて、春が来て・・・そして夏・・・



あっと言う間に一年が終わるんだなぁ・・・




母が長年やって来た事。






ところで、年末の紅白、
嵐が司会で頑張っているのを見ました。




母は、嵐の松本潤が好きだった・・・。




これには、母が見ていたドラマの影響が大きいのです。




また、キンキの堂本光一にも高いポイントをつけていました。


やはりそれも、テレビ番組の中で、
何でもチャレンジして資格を取って行く姿を見てからです。




「大したもんだよ、何でもやっちゃうんだから。」


と、高く評価していたのです。




また同じように、やはり何でもチャレンジして行く、
トキオの、ダッシュ村も好きでした。
彼らは、また一人一人の人柄もよかったようです。




スマップは特に好きな人はいなかったようですが、
それでも、スマスマなど前は好んでよく見ていました。




ジャニーズの事は私より詳しかった母です。
それぞれの顔も名前もよく知っていました。



私がまだよく嵐のそれぞれの名前を知らなかった頃も
母は、しっかり顔と名前を覚えていました。




それなのに何故だか、かのむかしの、たのきんトリオ
田原、野村、近藤の区別だけがいまいちだめだったのです。



テレビにマッチが出てると、


母 「あ、よっちゃんが出てるの?」


私 「よっちゃんじゃないよ、マッチだよ。」


母 「あああ・・・マッチか」




また別な時、トシちゃんが出てても


母 「よっちゃん、何やってるんだろうねぇ・・」


私 「(笑)よっちゃんじゃないってば。」


母 「そうなの? じゃあ誰?」


私 「これは、トシちゃんだよ。」


母 「あああ・・そうか、トシちゃんか」




またまた違う時


母 「なんだい、おかしな格好してるね、よっちゃんは。」


私 「よっちゃんじゃないって、マッチ。」

   

 《・・・だけど、なんでいつもよっちゃんなんだろう?・・・
   一番テレビに出てないのに・・・》




母 「よっちゃんかと思った」




こう言っちゃなんですが、
一番メジャーじゃなかった、よっちゃんの名前が必ず出てくる
母だったのです。



トシちゃんもマッチも、全部よっちゃんになりました。




ところがある日の事
今度は本物のよっちゃんがテレビに出ていた時です。
母が何て言うか私はちょっと楽しみにテレビを見ていました。



母 「マッチの頭はすごいねぇ・・・」



私 「これはマッチじゃあないよ (笑)」





もしかして受け狙いだったの?・・・かな?
今でも謎です。






いつもありがとうございます。
コメント頂けると励みになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ 母のケセラセラ♪フォトブログへ