うちの母は、ケセラセラ♪

4日とろろ・・・




遅ればせながら・・・
新年明けましておめでとうございます。




松竹梅です。








今日はもう4日です。




母 「4日とろろだよ。」


そうだ・・・今日はとろろの日だっけ・・・。





昨年は喪中でした。
なので、今年始めて母のいないお正月を迎え、
どんな風に過ごしたらよいのか・・・、
逃げ出したい気持ちで年末を迎えました。




それでも休みに入り、買い出しをして、
30日には、恒例の餅つきをしました。




晦日は煮物をしながら紅白を見て・・・




年越しで旦那と喧嘩をして・・・
元旦早々、嫌な夢を見ました。




何だか冴えない年になっちゃったな・・・なんて・・・



そんな事を思いながら、




お重に煮物を詰めて、買って来た佃煮類も
綺麗にお重に入れました。







母の正月の支度のようには出来ませんでしたが、
とりあえずは、少し正月風に形だけ出来上がりました。









三が日、お雑煮を作りお屠蘇でお祝い。





元旦には、久し振りに、着物を着て、
お墓参りに行きました。
なんと、古い高校生の頃のクラブで着た黄八丈
ひっぱり出して着て見たのです。





母が縫ってくれた黄八丈を着て →  
これまた学生時代に自分で縫った羽織を着て、
母が編んだショールをして、母の草履を履いて、
出かけました。





2日には、旦那の実家へ行って、
義弟夫婦と大騒ぎして、




昨日は昨日で、従兄弟達が大勢来て、
写真は撮り忘れましたが、
テーブルに乗りきれないほどのお料理で新年会。




私の作ったおせちの他に、いんげんと、ハスの精進揚げを
揚げました。
それに、従兄弟の奥さんが、ヒレカツイカリング
鳥の唐揚げを作ってくれて、
さらに、従兄弟達が持って来てくれた
カニやお寿司も並べて、頂いた雪中梅を開けました。






そして、今年の旦那のポチ袋です。








賑やかで慌ただしいお正月でした。







さて・・・今日は・・・
ちょっと気が抜けた朝です。




片付けもまだしていないし・・・
休みは今日を入れても、あと3日。




カウントダウンに入った休み。





そうだ!! プリンと、とろろを作らなくっちゃ!










いつもありがとうございます。
コメント頂けると励みになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ 母のケセラセラ♪フォトブログへ