うちの母は、ケセラセラ♪

グーグー


ある日、旦那のメールに、
「え゛〜〜〜」と書いてあるのを
見て考えました。




《「え」に濁点ってどうやって付けるんだ??》
・・・見たことあるけど・・・




見たことあると言うより、
   よく見た・・・気がする・・・。






旦那に聞いてみました。



やっぱり!
母でした。




旦那も母のメールから気が付いて参考にしたのだとか。




旦那  「半角カナで濁点のある文字を打って、
     濁点だけ残して消すんだよ。」




そう言えば、母のメールには、
時々変わった濁点が付いていました。
母は、どうやってそれを見つけたのだろう・・・???





旦那 「お母さんは、絵文字もよく研究していたから、
    どこかの画面でそう言う記号を見つけたのじゃない。」



私  「どういう事?」



旦那 「お母さんは好奇心旺盛だったから、
    メールを打ちながら、色んな絵文字に興味を持って
    見てたんだと思うよ。


    それで、記号の一覧の中に 『 ゛』『 ゜』 とかが
    あるのを知ってたんだと思う。 


    である時、『が』と打ちたかったのに、
    濁点を付け忘れて
    『か』で変換しちゃった、それでしかなたなく
    記号から 『 ゛』 や 『 ゜』をひろって
    『か゛』 に合成したんだよ。」




母は、長文のメールをよく書きました。
そんな時、ちょっと書き直そうと思ったのに、
クリアをちょっとだけ長く押しすぎて、
せっかく長々書いたものが、
全部消えちゃった事が何度かあったのです。



母 「せっかく書いたのに、ぜーんぶ消えちゃって、
   やんなっちゃった。
   返事書こうと思ったんだけど・・もうあとだ。」





母が私の幼なじみに書いたメールでこんなのがあります。


『***ちゃん、メール頂き、だいぶ遅れてごめんなさい。
 すぐに書いたのに、指先の間違いで消してしまいました。
 よくするのです。
 ・・・・・』




旦那 「だからお母さんは、間違いを消すと言う事をやめて、
    後戻りしないで前進することを選んだんだね。」




前にアップしたメールですが、まさしく、このメールの中に
苦心の作の濁点がありました。






このグウグウが、苦労の作品です。
最初のグウの『グ』と、後のグウの『グ』が
違うグになっているのがわかります。





いろんな事を考えては試していた母はすごいなぁ・・・





グー





いつもありがとうございます。
コメント頂けると励みになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ 母のケセラセラ♪フォトブログへ