うちの母は、ケセラセラ♪

日光、清滝、精銅所前


昨年末から週末も仕事が続いていたので、
1日休みを取って日光湯元温泉に行って来ました。




日光はスペーシアに乗ったら、
のんびりお弁当を食べてる間もなく、あっと言う間に
着いてしまう距離で、日帰りでもよく行く所ですが、
今回は1泊2日です。




そしてまた日光は、母が戦時中に疎開していた所でも
あります。




母が疎開していたのは、日光、清滝。
当時は、馬返しと言う所まで通っていた電車で
精銅所前と言う駅で降りたと聞きました。




今でも東武日光駅から、いろは坂に向かって行く途中、
清滝、馬返しの名称は残っています。





日光は、確か祖母の従兄がいた所だったと
聞いた記憶があります。




母 「寒い日光でね、きくぞうさんが、唐辛子を入れた
   お湯を飲むんだよ。
   そうすると、禿げ頭から湯気が出てくるんだよ(笑)
   面白かったよ。」



母 「蚤がいっぱいいてね。
   まだ小さかった **子(カイのグランマ)を、
   頭だけだして袋に入れちゃうんだよ。」



母 「とにかく水が綺麗で美味しかった。
   それから、あそこは砂地でジャガイモが採れたんだよ。」



母 「日光の家でね、何が食べたい?って聞かれて、
   兄さんが、お刺身って言ったら、
   山の中でお刺身は困ったって(笑)・・・
   昔の事だからね。」




母が話してくれた話しを、旦那と思い出していました。




何度も何度も聞いたはずなのに・・・
もっともっと色々な話しを聞いたはずなのに・・・
断片的にしか思い出せません (;_;)



もっとよく聞いておけばよかった・・・・




旦那のほうが、よく覚えていてくれて、
2人で話してるうちに何となく話しが繋がって
行きました。





そんな
母が疎開していた清滝を通って、いろは坂を上り、
竜頭の滝で、お雑煮を食べました。








そこからまた上り詰め、戦場ヶ原を過ぎ、
湯元温泉到着です。





日光駅周辺までは良い天気でしたが、
いろは坂を上って着いた湯元温泉は吹雪。




湯の湖は凍り付き、強風で吹き付ける雪で顔も凍るほど
でした。





沢の水と湯元温泉の温泉が入り込んだ湯の湖は、
僅かに凍ってない所もまだ残っていました。





ポツンと遠くに立っているのは旦那です。




いま、湯の湖の広場には氷の彫刻が展示されています。





湯元温泉はレトロな宿が多い中、
今回泊まったホテルは、全面改装して間がない
綺麗なホテルでした。





立派過ぎる、つららのカーテン




温泉のんびり入れました。
次回は、クロスカントリーやってみたいな・・・・






いつもありがとうございます。
コメント頂けると励みになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ 母のケセラセラ♪フォトブログへ