うちの母は、ケセラセラ♪

スノーブーツに帽子はどれにする?


先月日光湯元に行った時、
今度来る時は、スノーシュークロスカントリー
やろうと旦那と話していました。



湯元温泉や、光徳牧場あたりは、
この時期、クロスカントリーや、スノーシュー
付けて、樹林の間を歩いている人を
たくさん見かけるのです。



戦場ヶ原を歩くのもいいなぁ・・・






学生時代は冬になるとゴーグルの痕を付けて
真っ黒な顔をしていた私ですが、
スキーに行かなくなって、もうどれぐらいになるのか。



社会人になってから始めた山。
当時は、週末になると、大きなザックを担いで、
山に行っていました。
山ガールだったのです。




母には内緒でしたが、雪山で雪庇が崩れ、
何メーターも落ちた事もあった若かかりし頃。




ところが今では、日々まったく歩く事がなく、
筋肉は衰えて、山どころではない現状です。




旦那に言われて万歩計を付けましたが、
一日にたった5000歩も、歩けばいいほう。




万歩計と言えば、
何年か前、旦那が母に万歩計を付けるよう
渡しました。




母は、少し足が悪く、ここ数年は一人で
外に出るのは、庭ぐらいでしたが、
家の中では、一日中台所に立って料理をしたり、
お母さん、ほんとに足が悪いの?と言うくらい
家の中で歩くのは速かったのです。



母は、旦那に言われるまま
いつも万歩計を身につけていました。




旦那
「お母さん、また今日もずっと立ってたんでしょ。
 見せてみて、万歩計。」



そして、母が見せると、
旦那 「すごいねぇ、こんなに歩いたの。
    お母さん。」



母は得意げに笑いました。




母がいなくなってから・・・
今度は、ほとんど歩くことのない私に
旦那が万歩計を買って来ました。




こんな私にいったいスノーシューを付けて
歩けるのでしょうか・・・




旦那
「ともかく、歩こう!
 歩かなくっちゃだめだよ!」




そうだ! まずは格好からだね。




義弟が勤めている大丸の中に入っている
スポーツ店に行って来ました。



私が一番欲しかったのは、スノーブーツです。
いつも足先が冷たくて、使い捨てカイロを
入れたりしているので、入れなくても済むような
暖かいのが欲しかった。



先日の湯元では、そのカイロも冷たくなって
しまったほどの寒さでした。




前もって、義弟にメールしておきました。
「足が冷えてしょうがないので、中がボアで
 暖かく、外は防水でロングのちょっと格好いいの
 ありますか?」



私のです。
私が欲しかったのとぴったりのを義弟が探してくれていました。



こちらは旦那の



どちらも、−32℃対応だそうです。
すっかり、2人のお気に入りになりました。



サングラスとスパッツも新調しました。





これは、ダウンが入った、あったか室内ブーツ




義弟
「帽子は必ずかぶってね。」





旦那は、母に編んで貰った帽子が
よりどりみどりです。



お気に入りの帽子の日記はこちらから→




お花付き帽子の日記はこちらから→




厚手の帽子の日記はこちらから→





旦那 「オレンジのがあったよね?
    あれがいいな・・・
    お花が付いたのもあったね (笑)」




旦那 「あ、でもあれがいいな・・・」



旦那が言ってるのは、母に編んで貰った中で、
一番お気に入りだった帽子の事を言っているのです。



私が洗濯して縮めてしまった帽子の事です。



母が笑っていたっけ
 「あれ、縮めちゃったの。
  やんなっちゃうね、おまえのやりそうな事だね、ハハハ・・・」





いつもありがとうございます。
コメント頂けると励みになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ 母のケセラセラ♪フォトブログへ