うちの母は、ケセラセラ♪

3月3日の3回忌

母の三回忌と父の二十三回忌を
昨日の、2013年3月3日の雛祭りに
行いました。



なんと、ぞろ目好きの母に、ぴったりな日付設定だったと、
後になって気が付きました。
(ぞろ目好きの日記はこちらから→  )





法要の後のお清めの席では、一周忌の時と同様に、
プロジェクターを使って、古い映像などを映しました。




今回は、父の二十三回忌もあったので、
母だけでなく、父の映像や、来て下さった方々が
写っている古い映像も流しました。




母や叔母達が若かりし頃、そして
母方の私のいとこ達、その子供達の小さかった頃の
映像や、



すでに今はもういない祖父母や、
伯父伯母達が出てきたりで盛り上がり、
私達の部屋はかなり賑やかだったと思います。




それに加え、叔母の誕生日が前日の2日だと
聞いていたので、法事の最後は、誕生日会に
変身。



お清めをするお店に、前もってケーキを
用意して頂いて、サプライズのバースディーです。




私も何かしたいと考え、急遽、マフラーを編みました。




誕生日を知ったのが10日ぐらい前だったので、
慌てて本を探し、1日〜3日で編める・・・と
言うのに惹かれて編み始めたのですが、
本の糸とは違う、モヘアで編んで、
間違えては、ほどくのに苦労して、
結局、3日前日の深夜にやっと
滑り込みセーフで出来上がりました。





チェルシーのピンクとパープルで。


母がむかし編んだモヘアのショールを真似て、
両端には、房を付けてみました。








ケーキが運ばれ、旦那が手拍子で指揮し、
「では、みなさま、○○ちゃんでお願いします。

 ♪ ハッピバースデートゥユー ♪・・・」の合唱。




母もきっと一緒に手拍子して
「♪ ハッピバースデートゥユー ♪・・・」
と歌っていた事でしょう。
(仲良しの叔母との日記はこちらから→  )




私の下手くそなマフラーもとても喜んでくれました。











我が家のお雛様です。
下の写真は、修善寺で見つけて買って来たものです。




漆です。






もちろん、母が好きだった雛あられも買ってありました。





可愛いお雛様のケーキを見つけて買いました。
ぼんぼりのロウソクがとっても可愛い。






旦那 「こんなに賑やかな法事って、
    他にはないんじゃない。」




陰膳に飾った、父と母の写真も、一緒に笑っていました。






いつもありがとうございます。
コメント頂けると励みになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ 母のケセラセラ♪フォトブログへ