うちの母は、ケセラセラ♪

2回目の命日


今日2回目の命日を迎えます。





先月、母の仲良しグループの方から、

メールを頂きました。




『来月の7日は、お母さんの命日ですね。
 ・・・・
 お線香をあげに行きたいのですが、
 ご都合は如何ですか?』





こんなに綺麗なお花を持って来て下さいました。






仲良しグループは、母を含めて4人。
食事に行ったり、お芝居を観に行ったり、
かつては、旅行も行きました。



母の他の3人の方の現在の年齢は、
40代、60代、70代と
バラエティにとんだメンバーです。



それぞれの誕生日には、集まって食事会をして
プレゼントの交換をしたりと、
そんな事をするようになって20年以上続いていましたが、
母がいなくなって、解散になったそうです。



「お母さんがいたから面白かったんだけど、
 お母さんがいないなら・・・
 やめようって事になったの。」


1人の方が言いました。






母が最後に入院していた期間と、在宅でいた期間の
3ヶ月ちょっとを、母の顔を見ないと寂しいと言って
毎日毎日、来て下さっていた方もいました。




母のお陰で、いま私が母のお友達に支えられています。




母が愛されていたお陰で、皆さまが私の力になって
くれます。



やっと2年、もう2年、まだ2年・・・



ただ時はどんどん過ぎて行くだけで、
2年経っても、母の部屋は2年前のまま。



母の部屋だけでなく、家の中のどこを見ても
母がいた頃とほとんど変わりがありません。



ただ大きく変わったところと言えば、
冷蔵庫の中が空いた状態が多くなったと言う
ところでしょうか。




今日は仕事は昼までにして、
母のお参りに行って来ます。



3回忌の時には、バタバタで、
ゆっくり母と話しが出来なかったので、
今日は1人で、お稲荷さんと海苔巻きでも買って行って、
一緒に食べようと思っています。










もうすぐお彼岸です。






いつもありがとうございます。
コメント頂けると励みになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ 母のケセラセラ♪フォトブログへ