うちの母は、ケセラセラ♪

母が結んだ昆布


母  「ダイコンと昆布だけ煮て食べたいんだ」



母はよく、そんな事を言っては、
でも結局色々入れてしまって、
おでんのようになってしまった・・・




昨日は、そんな事を思い出し、ダイコンと昆布だけ
煮てみようと思いつきました。




確か、頂いた柔らかい昆布が冷凍庫の中に
入っているのをこの間見たっけ・・・




我が家には、店で使っていた大きな冷凍庫があって、
探すのが大変なくらい、ぎっしり食料が詰まっています。



その中から、
《あっこれだ・・・》




出して来て、よく見ると、頂いた昆布ではないみたい・・・
きちんと真空パックしてあって、中がよく見えませんでした。



もしかして・・・



開けてみると、やっぱり・・・母が切って結んで
真空パック、冷凍した昆布でした。





母がいなくなった後で、おでんを作ろうとした時、
昆布がうまく結べず、結んだ昆布も鍋のなかで
ほどけてしまったり、
お母さんは、どうやっていたんだろうかと
思っていたのです。





パックを開けて、母が結んだ昆布を
しばし眺めました。




「おかあさん、食べるよ。
 ありがとう。頂きます。」




そう言って、鍋に入れました。





柔らかくて、暖かい母の味がしました。









いつもありがとうございます。
コメント頂けると励みになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ 母のケセラセラ♪フォトブログへ