うちの母は、ケセラセラ♪

春のメニュー


春は美味しいものばかり♪



最近は、季節感がなく一年中食べられるものも
ありますが、やはり旬のものを頂けるのは
楽しみです。





母がよく作ったものばかりを、週末作ってみました。



そら豆のご飯
写真では、あまり良い色に撮れていませんが、
そら豆が綺麗なグリーンに、うまく出来上がりました。




母が大好きでよく作った、そら豆を甘辛く煮たもの。
皮が柔らかいと、皮ごと煮る時もあります。
祖母が大好きで、祖母から母、そして母から私へ。
旦那も大好き。



実は、母が煮たものを前にアップしていたので、
リンクしようと見たら、母が煮た豆は綺麗な
そら豆の色が出ていて、形も崩れてない。
その違いに、少しショックを受けた私でしたが、
味はまあまあ母の味だったので良いと言う事で。




そら豆、玉葱、桜海老を入れたかき揚げと、
これまた母が大好きだった、インゲンの天ぷら。
精進揚げの中で、母はインゲンが一番好きでした。



柔らかそうなインゲンがあると、
「インゲンだけ揚げて食べたいんだ♪」とよく言うの
ですが、ダイコン同様、インゲンだけで終わった試しは
ありませんでした。




水蕗と蕗の葉の佃煮。
水蕗はほとんど食べてしまって・・・これだけ。





そして、寒かった週末でしたが、
我が家の満開の桜です。







実は、はずかしながら、今晩また(これが最後)お花見です。
義弟夫婦と向島を一回りして、どこかで一杯やる予定。




あまり毎日お花見お花見と浮かれていると、
どこからか、「お気楽な夫婦だね。」と声がして来そうです。






いつもありがとうございます。
コメント頂けると励みになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ 母のケセラセラ♪フォトブログへ