うちの母は、ケセラセラ♪

泣ける歌はむずかしい?


東日本大震災復興支援ソングとして作られた
「花は咲く」



初めて、辻井伸行さんのピアノでこの曲を聴いた時、
優しいメロディーに感動しました。




歌詞は、あの11年の3月を思い出し、
忘れられない母のあの時と重なり涙が出ました。




何度も何度も You Tubeで繰り返し聞いて、
なのに、どうしても覚えられない。



すぐに音程がわからなくなってしまいます。



繰り返し聞いているので、自然と頭の中で口ずさんで
しまうのですが、途中でわからなくなってしまうのです。



この曲は難しいのかなぁ



何で覚えられないのだろう。





そして先日、平原綾香さんのコンサートの広告を見て、
平原綾香もいいなぁ・・・



「おひさま」が好きでした。



連続テレビ小説でやっていた「おひさま」の
テーマ曲です。



テレビを見ていなかった私に、
サンディエゴのカイのマミィが教えてくれました。



「とってもいいの・・・
 これ見てるとなんだかお母さん思い出しちゃって・・・」




それからまた You Tube で探して聞いて
すっかりファンになったのです。




旦那 「CD買って見る?」


と言う事で買いました。




ipod に入れ、通勤時に聞くのを楽しみにしていました。




ところが、その中の
「明日」と言う曲



バスの中で聞いて、人目もはばからず号泣してしまいました。
再起不能状態




やめればいいのに、家に帰ってからも、
夜中にイヤホンで聞きながら眠ろうとして、
眠るどころか、またまた号泣。
朝まで一睡も出来ませんでした。




3日間立ち直れず、目は腫れて、ひどい顔。




そんな状態でも、何度も何度も繰り返し聞いていました。



あんなにに聞いて、感動して、頭の中にこびりついた
はずなのに・・・。



よく朝、またバスの中で聞くと、
あれ? 
途中で音程が狂っちゃう。




何で?
こんなに音痴だったっけ?






実は、旦那も今はまっている曲があります。



サントリー 山崎のCMで流れている
ナット・キング・コール
「フライ・ミー・トゥ・ザ・ムーン」




すぐにアルバムをネットで検索しました。


「フライ・ミー・トゥ・ザ・ムーン」が入ったアルバムは
いくつか見つかったらしいのですが、
このCMと同じ「フライ・ミー・トゥ・ザ・ムーン」が
ないのだとか。



このCMに使われているのがとてもいいのだと、
やはり、You Tube で繰り返し繰り返し聞いています。





確かにナット・キング・コールの綺麗な歌声と、
優しい曲が、私も大好きです。




そしてまた、このCMがとても素敵。



一つは三日月が、もう一つは太陽が
カッティングされたロックグラスが2つ。
その中で氷がカランと音をたてます・・・



・・・そろそろ、ウイスキーをロックで・・・



これを見たとたんに、ウィスキーがロックで飲めるような、
そんな錯覚に陥ってしまうのが不思議です。



かっこいい〜




いま私の泣ける曲は、
「花は咲く」
「明日」
「おひさま」
そして、「フライ・ミー・トゥ・ザ・ムーン」






これは、母が最後の入院中にご近所のお友達宛に
送ったメールに使われていた絵文字です。
 (その時の日記です→  )






今日は、写真がないので、母にと頂いたお花の写真を
載せます。









いつもありがとうございます。
コメント頂けると励みになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ 母のケセラセラ♪フォトブログへ