うちの母は、ケセラセラ♪

まだ一回

先日初めてお願いしたネイリストさんから
良い話しを聞きました。





つい母の話しになってしまい、思い出話しを聞いて貰っていたら、
何年か前にお父様を亡くした時の事を話してくれました。




その頃、すっかり元気をなくしていた彼女に、
高校生の息子さんが、言ったそうです。




「人間の死は、2回あるのを知ってる?」と。



「知らない」と答えた彼女に、息子さんがこう言ったそうです。




「一回目は、その人の呼吸が止まって亡くなる事で、
 二回目は、その人を覚えている人が誰もいなくなった時なんだって。
 お祖父ちゃんの事は、みんなまだ覚えているし、
 ぼくだって、ずっと覚えているから、お祖父ちゃんは、
 まだいるんだよ。」




その時、息子さんの言った言葉に、
《そうなんだ・・・まだいるんだね・・・》と
納得できたそうです。





なんて素敵な息子さんなんだろう・・・
何だかとても感動して胸が熱くなりました。





彼女は続けて言いました。


「みんなに好かれ人気者のお母様は、
 たくさんの方が覚えているから、まだまだずっといらっしゃいますよ。」




嬉しくて・・・

涙が出そうになりました。




優しい息子さんと、ネイリストさんに感謝しました。




母がいなくなって、2年も過ぎたと言うのに、
年々増していく寂しさは、なぜなんだろう。




でも、これを聞いて、私も頑張って生きなければ、
そう思ったのです。



私が元気で生きている間は、母もいるんだと。
もちろん私だけではなく、母を知ってる方々全員が
生きている間は、母もいるんです。




長生きしなくちゃ。
母と共に。









いつもありがとうございます。
コメント頂けると励みになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ 母のケセラセラ♪フォトブログへ