うちの母は、ケセラセラ♪

あれから・・・


解熱剤を1日3回、5日間飲み続けても
熱が下がらず、3度めの受診。



結果、肺炎を起こしていました。




先生 「点滴だと大変だから、強い抗生剤を1週間分だしますから。
    ロキソニンは飲まないで下さい。
    薬で熱を抑えちゃうと治りづらくなるから、
    熱は出しちゃったほうがいいんです。」



私  「ロキソニン飲まないと動けないんですよ。
    仕事に行かれないんです。」



先生 「仕事! 休まなくちゃだめですよ。」



私  「休めないんですよ。」



先生 「休まなくちゃだめです。」



しかたなく診察室を出ましたが、
もう一度顔を出し、



私  「辛くなったら、飲んでもいいですか?」




先生 「やめましょう!」





と言う訳で、言う事を聞いてロキソニンも飲まず、
家で寝ています。





家にいたら、色々とできるかなと思いきや、
この状態では無理だと諦めました。




旦那が私の代わりに、朝の父母のご飯の支度と、
自分が持って行く、おにぎりも作っています。



旦那「絶対に安静なんだからね。
   肺炎は命にかかわる病気なんだよ。」



と何度も脅し、
でも、夜帰ってくると、カレーや生姜焼きなど
夕飯を作ってくれて、ありがたい事です。





かつて私が熱を出した時などに、母がよく作ってくれたのは、
暖かいうどんや、お粥、おじやなどでしたが、
旦那のはやはりパワフルです。
体力がつくようにと、肉類が多い。




なかなか今の状態では、食べられないのですが、
ありがたく少しづつ頂いています。





旦那 「糠味噌だってやるよ。
    お母さんに代わってやったことあるから。」





母が最後の頃、辛い体をおしても旦那のおにぎり用のお新香を
気にしていました。




「旦那が明日持っていくキュウリを1本、糠味噌の中に入れて
 おいてもらえないかい。」



と私にも言っていた事があります。





旦那も自分がやるからと言って、キュウリに塩をして
糠床に入れた、そこまではやった事があると威張って言いました。




いまの旦那と私の生活も、母が作ってくれたものだと実感しました。





ところで、家に1人でいると、思い出す事が次から次へと出てきます。
そして、良いものも発見しました。
肺炎も悪い事ばかりじゃなかった。



発見したものは整理出来次第にアップします。





私が冷たくてツルンと食べられるゼリーがいいと言って、
旦那が買って来てくれた、高野のゼリーです。
他に2種類ありましたが、お腹の中です。






いつもありがとうございます。
コメント頂けると励みになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ 母のケセラセラ♪フォトブログへ