うちの母は、ケセラセラ♪

年なり/お揃いのクリスタル


身体がなかなか元に戻りません。



夏が弱い私にとって、この猛暑は過酷です。
そのせいかもしれませんが。



年かな・・・




私がそんな事を言ってるのを聞いたら、きっと母は、
「ハハハ・・お年ですか、お気の毒ですね (笑) 」



そう言ったでしょう。




年は重ねて行っても、若く元気でハツラツとしてる方は、
たくさんいらっしゃいます。





母は本当に元気でした。
病気はしても、心が元気でいつも前向きでした。
明るくハツラツとした声で、年なんて感じさせない。



入院していても、先生や、看護師さんが「お元気ですね。」と
間違えて言ってしまうほどでした。





母と私の声はそっくりで、よく間違われるのですが、
母のほうが若い声だとよく言われました。





母が嫌いな言葉があります。
「年なりに・・・」と言う言葉。




例えば、目眩があったり、涙が出てしょうがなかったり(涙腺が詰まる)、
貧血があったり・・・・
そんな時、耳鼻咽喉科でも、眼科に行っても、内科でも、
よく言われる言葉が、
「まあ、これは、年なりですよ。」




母 「何でも年なりって言えば良いと思って。
   冗談じゃない。
   年なりって言われるのが一番嫌だね。
   こっちは若いんだから (笑) 」



母はよくそう言いました。



いまの私の姿を見たら、
「菜っぱとシャケだね。」
と言ったかもしれません。




今日も暑いです。
ケロケロのくせに、湿度が高いと息を吸い込めなくなります。



ああぁぁ・・・・早く冬にならないかなぁ・・・




雪の結晶を思わせる涼しげなクリスタルのネックレスと
ブレスレットです。












いつもありがとうございます。
コメント頂けると励みになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ 母のケセラセラ♪フォトブログへ