うちの母は、ケセラセラ♪

今年のお盆

久し振りのアップになってしまいました。




13日のお盆の入りは、仕事に行く前の早朝にお参りに
行き、そのまま出勤しました。




先月、7月13日は、ちょうど肺炎で寝ていた為、
かわりに旦那と従姉にお墓参りを頼んだのですが、
もう大丈夫。





お盆休みは、14日からだったので、
14日にお寺の住職に来て貰い、義母と、従兄弟達の
数人で賑やかに出来ました。





今年は、おはぎも、お稲荷さんも作る事ができず、
きんぴらと、カボチャを煮て、蓮の肉詰めを揚げ、



あとは、お新香をたくさん漬けて、枝豆と、トウモロコシ、
肉の網焼きを焼いたぐらいで、ちらし寿司をお寿司屋さんで
とってしまった手抜きです。




でも、お団子やら、お菓子やら、ホットドックやらと
御持たせもたくさんあって、食卓も華やぎました。





住職は、聞けば料理好きで、年に2回はかなり凝った料理を
作るそう。
ガスパチョの作り方など聞いて、赤ワインがお好きだと言うので、
ワインも開けました。




食後のデザートは、従兄弟が持って来たアイスクリームと、
みたらし団子と、桃。



すごい取り合わせです。





母のようには用意が出来ませんでしたが、
それでもみんなお腹いっぱいで、
従兄弟達とは、夜遅くまで延々と宴会は続きました。





15日は、義父と義妹のお墓参り。
支度して、家を出ようとした所に、父方従兄弟がお線香を
あげに来てくれ、出発が少し遅れたけれど、それから家を出ました。




ところが、駅近くまで来て、今度はご近所の方と会い、
これからお線香をあげに行くところだったと言って下さり、
せっかくだからと、またまたUターン。




普段、仕事に出てると、なかなかご近所さんとも話しが
できません。
この時ばかりと、母の思い出話しやら、ご近所情報を。




そしてその時初めて、母とも仲良くして下さっていた方の
急逝を聞きました。
まだ67才だったそうで、突然の事に言葉もありませんでした。




翌日がお通夜だと聞き、もしも従兄が来なくて、
少し早く家を出ていたら、ご近所の方が見えても留守にしていて、
この話しを聞く事はなかったし、お通夜に行く事も出来なかった。




すべて母が引き合わせてくれたのかな・・・そんな事を
思わずにはいられませんでした。





色々あって出遅れましたが、その後お墓参りに出かける事も
出来て、慌ただしくも充実した一日となりました。





数日のお盆休みでしたが、旦那と「風立ちぬ」を
見に行って・・・・



母を見送って3回目のお盆も終わりました。










いつもありがとうございます。
コメント頂けると励みになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ 母のケセラセラ♪フォトブログへ