うちの母は、ケセラセラ♪

牛に引かれて人間ドック


最近少し体調不良があった事から(今は元気です)、
旦那が、全身MRIの人間ドックを見つけ
2人で、事前に予約してあった、長野の病院へ、
週末日帰りで行って来ました。





検査時間は、約4時間ぐらいで、
全身のMRIの他にも、かなり細かい検査内容が
受けられます。




たいへんだけど、旅行気分で行ってみるのも
いいのじゃない? と言う事で、気楽な気持ちで
出かけました。




予約時間は、午後1時半。
朝から食事は抜きです。





新幹線ホームに立つと、
旅行姿の人々の喧噪と発車のベルの音に加え、
目に入って来るのは、売店、駅弁、ビールにおつまみ・・・



ァハハ・・(^д^;)




それをぐっと我慢して、新幹線に乗り込み、
次ぎの誘惑は、車内販売。




それを横目で見て、2人顔を見合わせて
苦笑い。


これは寝るに限る。





  母 《ハハハ・・・目の毒気の毒フグの毒ハハハ・・・
     お気のどくだね  (^。^)  》
    




長野までは、約1時間で到着。




検査を受ける病院には、少し早く到着しましたが、
検査も予約時間前に始めて下さいました。




身長、体重、採血、採尿、血圧、心電図、
肝臓、腎臓などお腹の超音波や、頸動脈の超音波、
眼圧、骨密度測定・・・等 どんどんと検査が
進んで行きました。




通常よくやる検査から、初めての検査もありました。




胃、腸、肺などの検査の他に、
血管年齢、下肢静脈の詰まり具合の測定、無呼吸症の有無、
血液検査でピロリ菌の有無などもわかります。



その他、腫瘍マーカー、空腹時血糖測定後、
甘いサイダーのようなものをコップ1杯飲んで2時間後の、
血糖の測定などなど。





オプションで脳年齢を入れました。




旦那 「オプションで脳年齢お願いします。」



受付の人 「え? やるんですか?・・・ 」



旦那  「?・・・・・」



受付の人 「・・・あ、はい、わかりました。」




この受付の人の不思議な対応の意味は、やって見ると
何となくわかるアナログな知能検査。





全部終わって、検査結果を先生から説明されました。
MRIでは、特に心配なものはありませんでしたが、

その他の検査で、2人とも、色々と予想外なものが出てきました。




先生 「脳年齢はいいけど、血管年齢がだめだね。」



(;>_<)   私の事です。




先生 「え? なんだこりゃ、骨密度がひどいじゃない。
    動いてる?」



私  「動いてません。」




何だか、母の気持ちがいまになって、少しわかりました。
ああ・・・生きて行くのは、大変だぁ・・・





結果データに付けられた※印の数を数えて、どっちが多い
なんて競ってる場合じゃありません。



旦那は追加の検査もありました。





さあ、結果は後で考えるとして、気分を変えてと、
予定時間より早く終わった事だし。



善光寺参りと行きましょう。
帰りの新幹線は遅い時間でとったので、何か美味しいものでも
食べて。



旦那 「これからは、旅行だからね。」





長野は涼しく、天気も上々で、心地よい風に吹かれ、
善光寺参りと、街を散策して、生ビールで乾杯!




牛ではなく、旦那に引かれて人間ドックと善光寺の旅でした。






本堂は国宝だそうです。







お参りの後は、門前町で味噌ソフトを食べ歩き。





郵便局も面白い







いつもありがとうございます。
コメント頂けると励みになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ 母のケセラセラ♪フォトブログへ