うちの母は、ケセラセラ♪

加賀レンコンでお料理


帰ると早々金沢からお電話頂きました。
とっても楽しかった、と何度もおっしゃって、
喜んで下さって、私も嬉しい。




そして、たくさんの加賀レンコンと、
加賀伝統の珍味、フグの卵巣の糠漬けを
送って下さいました。







さっそく作ってみたのは、


自己流レンコンサラダ





レンコンは薄くスライスして、さっと湯がき、
色づけに、絹さや、人参を細切りにして加え、
マヨネーズに、ちょっとごま油を入れ、
缶入り粉辛子を溶いで混ぜ、
ゴマをふりかけて、塩と胡椒で味を整えただけ。




この加賀レンコンのシャキシャキ感は半端ではなく、
止まらない美味しさでした。




レンコンのきんぴら




酢バス





加賀レンコンづくしの豪華なお弁当。
頑張りました。





加賀レンコンは、粘りが強く、普通のレンコンとは
かなり違いました。
驚きの美味しさです。





まだまだ色々なお料理が出来そう♪



粘りが強いので、すりおろして蒸し物にしたりも
いいようです。





母の得意だったハスの肉詰めも作らなくちゃ。







いつもありがとうございます。
コメント頂けると励みになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ 母のケセラセラ♪フォトブログへ