うちの母は、ケセラセラ♪

シェーグレーン

涙が出ない
先日ブログでも書いたのですが、眼球に傷があって、
いつもゴロゴロ、検査の結果、涙が全然ないと言われました。
ドライアイです。



口の中が乾く
喉が渇いて一日中、昼間も夜中も、水ばかり飲んでいて、
特に夜中は口の中がカサカサになり、
痛くて口を動かす事も出来ないぐらい。
夜中に大きな口を開いて寝てるのかな・・・





先日の長野の人間ドックの時の事です。



甲状腺が腫れていると毎年健診で言われいて、その時も
「ひどく腫れてる、自分でもわかるでしょ。」と言われました。




超音波で検査する事になり、部屋を移動する事に
なりました。




先生も一緒に移動する途中、




先生 「喉が渇いたでしょ?」



私  「いえ・・・大丈夫です。」
 (実は、カラカラでしたが、やせ我慢。)




先生が看護師さんに
「お水あげて。」




なぜか隠れたところに、冷蔵庫があって、
冷たく冷えたペットボトルのお水をくれました。



先生 「美味しいお水だから。」




見ると、《戸隠のお水》と書いてあって、
美味しそう。




でも、飲んでる暇もなく、
どんどん歩いて行って、検査になりました。




先生  「こんなに腫れてる、自分でわかるでしょ?」



そう言われても、私にはまったくわかりません。
どこの病院でも必ず言われるのですが、まったく自分では、
どこが腫れているのかがわからないのです。



先生 「ここ触って、ごっくんってやってみて。」



私  「ごっくん」 
水も飲めなかったし、喉がカラカラで、
飲み込もうとしても飲み込めず、首だけこっくりしてみました。



 
先生 「ほら、わかるでしょ。 ごっくんって唾飲んでみて。」



私  「ごっくん・・・」 首だけ・・・




ふざけてる訳ではありません。
努力はしたのですが、出来ませんでした。




先生 「もう一回、ごっくん、ごっくん、 ね? わかるでしょ?」




先生があまり一生懸命やって見せるので、私も




私 「??・・・・・(◎_◎;) ???」




やっては見るのですが、
何度やってみても飲み込めないので、振りだけです。
首だけ、ごっくん




私  「ごっくん・・・・・
    ・・・(^_^;) 唾が出ないんですけど。」




こんなやりとりがありました。
落語みたいな笑い話しで旦那に笑って話しました。



ところが、あとになって、わかったのは、シェーグレーンと言う
病気だったのです。




涙も唾液も出ない。




なるほど、これでうなずけました。
「ごっくん」




水がなくては生きていけない。
やっぱりケロケロだったのかな・・・




いや水がなくちゃだめなのは、カッパだっけ





結局、先生が、美味しいお水をくれたのは私だけでした。




旦那 「ずるいよなー、なんで1人だけなんだよー。」




しかたありません、
あげたくなるような何かがあったのでしょう。








気持ちがふさぎ、
そうだ、歩いてみようと思い、週末散歩に出かけてみました。


散歩で見つけたコスモス畑です。






フジバカマ





何て名前かわかりません。







陽気の変わり目は、どうしても気持ちが沈みます。
この季節が思い出す事が多いからかもしれません。



目標が見つからない。





もう少しするとカイ達が帰って来ます。
それを楽しみに頑張ろう







いつもありがとうございます。
コメント頂けると励みになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ 母のケセラセラ♪フォトブログへ