うちの母は、ケセラセラ♪

内陸線オリジナルグッズ


内陸線の車内販売で買ったもの品評会



内陸鉄道オリジナル
クリアファイル、ハンドタオル、ポストカード等



笑内 「おかしない」と言う駅名の
《チーズ饅頭》
これすごく美味しい〜です。




阿仁合阿仁前田
《もちもち三角バター餅》
素朴ながら、これも止まらない美味しさでした。



バター餅と言うと、母のバター餅を思い浮かべますが、
これは、それとは違う甘いバター餅です。



行く前に雑誌で見て、気になっていたもの。



バターを入れると固くならないと、
もともとマタギの携帯食として考えられたもので、
この辺りでは、各家庭の味として作られていました。



みうら庵さんは、ご家族で手作りで作っています。




うちの母が、お餅をバターで焼くと固くならないよと、
餅好き、バター好きの母の定番だった餅バター焼きは、
バターをひいたフライパンで焼いて、醤油を付けた醤油味。




この三角バター餅は、お砂糖が入った甘いお餅で
このまま食べます。
さっぱりした甘さと、さっぱりしたバター味? です。




オランダせんべい》は、塩せんべい。
サラダせんべいのようなもの。



《生キャラメルせんべい》




「全部買い占めて下さ〜い (^o^)」と
アテンダントのお姉さん。



あまり色々買ったので、おまけをくれました。



ないりっくんバッジ
早速カバンに付けました。




毎年、赤字経営廃線の危機にある内陸鉄道。



存続を願うばかりです。





そして、これは、大鰐温泉の道の駅で買った
枝豆。


枝豆のフライ
塩味がきいていて美味しいです。






帰る日は、大鰐温泉から青森に出ました。





風は少しあるものの新幹線の運休もなく、
帰りはスムーズに帰る事が出来ました。




そして翌々週は、真冬から一転春へ、
満開の河津桜を見に行きます。







いつもありがとうございます。