うちの母は、ケセラセラ♪

まつきちさんの桜と、母の赤いメガネ


アップはしないつもりで、内緒で始めた、
まつきちさんの桜



まつきちさんの丁寧な説明を見て、ちょっぴりやる気がでたのです。




母のレース糸と、針を出して来て、メガネも母の最後に買った
赤いメガネを拝借して。



う〜ん、こりゃよ〜く見える(O_O)



♪うささ♪さん霜降りの糸が可愛いな♪って思って、
母の箱の中から、黄色い霜降りの糸であみはじめました。



最初の桜はスイスイ編めて、2〜3枚目になったら
怪しくなって、何度もほどいて、5枚ぐらいまであみましたが、
全部ほどきました。



オレンジの糸に変えて、慣れて来たのもあって、
今度は、どうやら、うまく進み


10枚つなげたところで、なんだか感無量。



可愛いな…



今までは、数十段編んだら、セーターが
できてしまうような (大げさ) 、太い糸でばかり編んでいた私が、
こんなに、か細い糸で、しかも母の道具を使って・・・



完成してもいないのに、10枚繋げても、はかなげな小ささに、
なぜか涙が出る思いでした。



母が、編んでいたものは、どれほど根気が
いったのだろうかと・・・・
今まで当たり前のようにずっと見て来た母の作品を思いました。




レース糸の箱に書かれた母の文字、
箱の中身が見えるように真ん中を切り抜いて
作った窓…



しばし見つめていると、母を感じ、
すぐ側で母がレース編みをしているのが見えました。
いつものように・・・・




そして、赤いメガネ・・・
このメガネを買いに行った時、お母さん面白かったな・・・
 (その時の面白かった母のエピソードです。 →  )



母がいたら・・・
きっと、まつきちさんの桜、一緒に編んだでしょう( ; ; )




まつきちさんに感謝をこめて、
途中経過ではありますが、アップする事にしました。






編み目も酷くて、恥ずかしいのですが、
思い切って載せます。



どうか、目を細めて遠目で見て頂いて、
可愛いぃ〜♪って言って下さい ( 笑)




あっ! お母さん笑ってる・・・ (=^_^;=)










あと残るは、真ん中の桜。
と言えども、完成が、いつになるか・・・。
アップがいつになるのか・・・。



皆様の記憶の外になった頃の
可能性が大きいです。
f(^^;)




季節もの、旬のものを下書きしてから、
なかなかアップ出来ず、
下書きの、”今日・・・”と書いた所を、”昨日”に直し、
それがまた、”一昨日”になって・・・
そのうち、”先月”になったり、多々あります。



”先月” って事にならないように頑張ります p(^_^)q





それにしても2日連続アップなんて・・・久し振りです(笑)






いつもありがとうございます。