うちの母は、ケセラセラ♪

もうすぐ運動会


2週間たちました。
カイは、仲良しの友達も出来て、
だいぶ日本の小学校に慣れて来ました。



毎日の宿題の音読も、
じょうずに読めるようになりました。




そして、我が家の探偵団は、17日からマミィも加わり、
相変わらず交代で、可愛い小さな怪獣達の下校を
こっそり怪しげに、見守りに出ています。



「おねがい、ぼくもうわかるよ。
 だから、来ないで。」


とカイが懇願するにもかかわらず、
旦那、マミィ、グランマ、私と交代で、




雨の日、私は、帽子を被り、傘で顔を隠して、
ビルの駐車場に隠れて遠くから見ていると、



ぞろぞろぞろぞろ、小さい蟻ん子達が、手をあげて
学校から出てくるのが見えました。



「あ、出てきた出てきた・・・」




傘を振り回してる子がたくさんいます。
道路にひょこっと飛び出る子、
おちょこになったままの傘をさして得意げに先頭を歩いている子、
急に走り出したり、そうかと思えば、あちこちにひっかかって、
全然前に進まない。




「あーんなところで何やってるのよ・・・」
「なかなか来ないな・・・まーだ来ない、どこひっかっかてんの。」




「ああああ・・・危ない!」
「なにやってるの、危ないよ!」




ずっと独り言言って、かなり怪しく見えているに違いありません。




大勢の1年生の行列が、徐々に別れていって、
最終3人になり、家の側で2人と別れるとカイ一人になります。



アメリカでは、歩いてどこかに行くと言う事がない生活です。



他の子と一緒でないと、道がわからなかったカイですが、
今ではもう一人でも帰れるようになりました。



もう大丈夫ですね。




今日はカイと固い約束したので、誰も行かない事にしました。








カイが学校で貰って来た朝顔の種が芽をだしました。





種を持って帰って来た日。



ランドセルを降ろすとすぐに、
何よりも先に、種をまいてみたかったカイです。



「学校でこうやってやったんだよ。
 先生が、ここまでこうやってやってって。」



ここまでと言ったのは、指の第一関節までで、
土にそこまで指を入れ穴をあけて、そこに種を入れるのだと
カイが説明してくれました。




次ぎの朝、玄関を開けるとすぐ小さな植木鉢が足下に、



日の当たる所に置けば、早く芽が出るよと旦那に言われ、
朝起きてすぐに、カイは日の当たってる場所に植木鉢を
持って来ていたのでした。



「はやくでないかなぁ・・・
 ねぇ、いつ出てくるの?」



と待ち遠しく眺めていましたが、
早く芽が出てよかったね。



早くどんどん大きくなぁ〜れ
あと2週間ちょっとで、どれだけ大きく育つでしょうか・・・





カイが気になってしかたない梅の実。
今年初めて実をつけた枝垂れ梅の盆栽です。




植木屋さんの剪定で落とした紅葉も青々と。






そして、明日はいよいよカイの運動会です。






いつもありがとうございます。