うちの母は、ケセラセラ♪

ある日の歯医者と、薔薇コースターなど


昨日は大変な天気でした。
ものすごい雷と打ちつけるような雨と風
秋葉原のマンホールから水が噴き上げてる映像を
今朝ニュースで見て、ここまですごかったとは。



今日も、朝から雷が鳴っています。



不安定な天気がずっと続いています。




そんな中、
もう1週間以上も前から、また歯の根本が腫れて、


腫れた場所は、今年初めに抜いてブリッジにした所です。



何日かすれば治るだろうと、口内炎の薬を塗ってみたりして、
それでも、良くなるどころか、顔が半分痛くなって、
肩から頭にかけても痛くて、


とうとう歯医者に行きました。



そうなんです。
あの今年初めに、舌を切られたところ。




ブリッジにした所が食い込んで、
炎症を起こしてるのだと言う事がわかりました。



先生 「こういうのがいるんだよなぁ・・・
    元気が良すぎるんだよ。
    だから、抜いた歯の所の肉が盛り上がってきちゃう。
    ハハハ・・・元気なんだよなぁ。
    こういうの今年3人目なんだよ。」



よくおしゃべりなさる先生なんです。
(注: 舌切った先生ではありません。)


ずっとしゃべりっぱなし。



一人でしゃべってて、途中質問もして来ますが、
こちらは、口開けてるから返事が出来ない。



それでも構わず、しゃべりまくります。




この先生は、もう私が20代の頃からお世話になってて、
母も旦那もかかってました。



今年初めに、抜歯する為、5年振りで伺ったら、
息子さんも歯科医になってて、
その時なぜか息子さんのほうに振られたのです。


その息子さんが、舌を切ったイケメン先生。




それからと言うもの、予約の電話を入れる時に、
こそこそドキドキ電話して、大先生にしてもらうよう
受付の子に頼んでいると言うスリルとサスペンス劇場みたいな
事を毎回やってて。



もう今回からは、何としても大先生のほうで
お願いしたいと。



おしゃべりが玉に瑕ですが、優しい先生です。
緊張がひどい私でも、先生のおしゃべりに釣られて
緊張するのを時々忘れちゃうほど。



今回は、食い込んだ金属を削らなければならなくなりました。



大変におそろしーーです  ll(◎_◎;)、)))




この時は、痛み止めと、抗生剤を貰って、
炎症が治まったら削りましょうと言う事になり、



緊張も一時ほぐれて、帰り際、
最近では、滅多に来る事のない表参道、
駅の改札入った中にも、お洒落なお店があって、
色々なものが目に止まり、
あんどーなつ8個入り、蒜山生クリームサンド、
カスタードプリン、など買いました。



ランチを買う女性で混み合い、小さいお総菜やら、お弁当、
お寿司、サラダも種類が多く、ちょっと迷いましたが、



結局、私が買ったものは、スィーツばかり。
会社に帰って、お昼御飯にはならないものばかりです。



なおかつ隣のお店のシュークリームも気になって、
よそ見しながら歩いてたら、誰かのキャリーバックに
けつまづいて、転んでしまって・・・



ごめんなさい、大丈夫ですか?と何度も聞かれ、
いえいえ私こそすみません、大丈夫です。と答えましたが、
そのご婦人が去った後、一人うずくまってました。




あーーそれより・・・削るのこわい (|li゜Д゜)。





これは、オリンパスの12ヶ月花モチーフから
ひまわりと、ダリアと、薔薇




薔薇が気に入ってプレゼント用に色違いで編みました。
プレゼントって言ったって、無理矢理押しつけちゃったような
もので、あげ逃げです。



真ん中のちょっと大きいのは、勝手に一段増やしました。
本当は、もう一段増やしたかったのですが、
無理がありそうだなと思ったのと、初心者なのでやめました。
母がいたら相談したのに・・・





私の作ったものは、毎回載せる時に悩みます。
でも、やっぱり出来上がると嬉しいので、
もらって頂く前に写真だけ撮っておきました。



今は、りょう☆さんがご紹介下さった、
「Pineapple Doilies」 をこっそり買って始めています。



りょう☆さんご推薦、
《記号の説明もあって、初心者にも編みやすくて、
 取りかかりやすい・・・》 とおっしゃっていたので、
 即買いました。



りょう☆さんの美しい作品と比べると、
私のは何となく首を傾げてるような出来上がり。
スクエアドイリーもう少しで終わります。


もう少し早く始めてれば、母にも色々聞けたのに・・・





それにしても・・・
歯医者・・・やだなぁ・・・ (>_<、)
土曜です。





いつもありがとうございます。