うちの母は、ケセラセラ♪

誕生日に想った事


私の誕生日はぞろ目の日。


重陽節句、菊のお節句です。


母からは、(9が二つで)ふくが来たって良い日なんだよ。
と聞いていました。



先日、聞いた話しは、
奇数のぞろ目は良い日ばかりなんだとか。
1月1日(元旦)、3月3日(雛祭り)、
5月5日(端午の節句)、7月7日(七夕)、
9月9日(重陽節句)、
で、11月11日だけ何もないのだそうです。



へぇ・・・気がつかなかった・・・





今年も母はいませんが、
(来年になったら、戻ってくるといいな
 で、お料理たくさん作ってくれるといいな・・・)



当日は、また友達からたくさんのお祝いメールが
届き、カイはビデオレターでハッピーバースデーを
歌ってくれました。




10年前・・・



今年の、誕生日の朝、
私は、また2004年の私の誕生日のビデオを
見ました。



家で、母の料理と、お寿司とって、シャンパン開けて、
ケーキにロウソク立てて、
母と旦那とで歌ってくれて、
「お誕生日おめでとうございます」って2人が言って、
私が、「ありがとうございます。」って・・・



10年でこんなにも環境が変わっちゃったけれど、
旦那やいとこ達や友達がいるじゃないか・・・(順不同)

ブロ友さんからもたくさん祝福して頂いて・・・



カイのマミィからは、注文しておいたプレゼントが
届いたので送りますとメールももらったし・・・





そんな中



ブロ友の♪うささ♪さんも、私と誕生日が近く、
誕生日にお墓参りに行ったと言う話しを書かれていて。



私は、はっと目が覚めた思いでした。



また、その後に書かれていた事にも、
感動して、実はちょっと涙してしまったのです。



かけがえのないお嬢さんの事、そして
ご自身もご両親にとっては、そう言う存在だったのかな・・と、
そう言う事に感謝する一日だったと、



そんな事を書かれていて、
内緒でしたが、胸が熱くなりました。


本当にそうだな・・・
素晴らしいなぁ・・・



いつもハンドメイドとおやつ、
それに、うさぎのしもべぇ〜くんの
楽しい話題が多いのですが、
この話しには、泣かされてしまいました。



10年前の誕生日のビデオで
母が、「おかあさんの苦しんだ日でーす (笑)」と
言ってたのを思いだし。



誕生日は、自分だけのお祝いの日ではないんだな・・・
と思いました。




頂いたプレゼント


広げるとボタンがたくさん付いた可愛いソックスでした。



旦那からはケーキ




サンディエゴから送ってくれるプレゼントの写真が
先にメールで届きました。
格好いいマフラー


その他、スナック類、私が気に入ってる、
タマゴリップの新フレーバーなど






来年はお墓参りに行きたいな・・・






いつもありがとうございます。