うちの母は、ケセラセラ♪

ミッドタウンのワインフェスと、スクエアドイリー、コスモス


先週の土曜の歯医者の日の事。


治療は、昼頃には終わる予定で、
朝御飯抜きで行ったので、どこかでお昼を食べて、
買い物をして帰ろうと思っていました。



でも、何だかあまり調子がよくなくて、
たぶんひどい緊張からか、食欲もなく、


ただ、とぼとぼと、乃木坂から六本木のミッドタウンまで
歩きました。



前回行った時は、ミッドタウンのイベント会場のような所で、
生ビールと簡単なお料理を出していて、
外にもテーブルが設けてあって、開放感があり、
そこが気持ちよかったので、
今回は何をやってるのかなぁ・・・と、見回していると、



ワインの試飲をしているような・・・
大勢の人が集まってるのが見えました。



ワインと食事ができるのかな・・・



のぞいて見てると、男の人が、
「試飲出来ますよ。どうぞ」と近寄って来て、
招かれるまま、付いていきました。




ビアガーデンの時のように、小さいテーブルがたくさんあって、
もうすでにどのテーブルにも大勢の人が座っていました。



私も案内されたテーブルに座ると、なぜかその男性も
私の前に座ったので、少しビビって・・・


な・・・んだろう・・・




そして、名刺を渡されました。




食事はできないのかな・・・




どうやら、ワインフェスの会場で、
ビンテージワインから、限定ワインなど、
世界中のワイナリーから生産者も来日していて、
80種類のワインの試飲が出来るらしい。
(あとから、調べた事によると)



小さいカップシャンパンや、ワインを注がれ、
色々説明して下さいますが、私には詳しい事はわかりません。



なぁんだ、食事はやってないんだ・・・



「主人なら詳しいんですけど、私はわかならいから・・・」


と言ったのですが、



こういうシーンになると、どうもだめなんです。



わからないまま買ってしまいました。


全部箱買いだそうで・・・



半ダースでもいいと言うので、スパークリングの
比較的お手頃なのを、半ダース。



すると、
「これを半ダース買って下さったから、
 こちらは、3本でもいいです。」
と、高級シャンパンのほう。



で、もっと高級なのを、
「これ3本で、こちら1本でもいいです。」



困って・・・



色々飲んじゃったし・・・



6本+3本+1本、買ってしまいました。



家に帰って、怒られるかな・・・
「こんな高いの、ネットで買ったら、
 もっと安く買えるのに。」なんて言われるだろうな・・・ 


しょがない・・・




でも、旦那は怒りませんでした。

「これは、良いシャンパンだよね。
 お正月と、クリスマスと、誕生日に開ければ。」



「でもネットでは、調べないほうがいいよ。」





りょう☆さんがご紹介下さった
「Pineapple Doilies」の中のスクエアドイリーです。
仕上げのピン打ちがよくわからないので、
糊付けて、手で延ばしました。
パイナポーが歪んでます。 



ちょっと・・・りょう☆さんの真似して撮った写真・・・
比べないで下さいねー



これは、オリンパスの12ヶ月花のモチーフより
コスモスです。
初めてのブリューゲルレース。
♪うささ♪さん、ありがとうございました。






今日から恒例の金沢です。






いつもありがとうございます。