うちの母は、ケセラセラ♪

年末のちゅー騒動と、X'masのスカイツリーとお正月のツリー


年末、歯だの首だの色々ありましたが、
実は、もうひとつ大騒動がありました。



ちゅー  !(◎_◎;)




母の部屋のトイレにチューちゃんが出たのです。
もちろんご対面はしてないのですが、
いらっしゃった形跡が・・・




いまは、普段あまり使っていないトイレで、
その数日前に綺麗に掃除したばかりでした。




ところが、その数日後
ラックの上に飾った陶器で出来た小さな金魚鉢の
ひしゃくや、簾や金魚が床に散乱していて、
床には、黒いものが落ちているのを見つけて愕然



牛の置物と、便座カバー、トイレットペーパーも
囓られていました。




被害はトイレだけでしたが
どこにも侵入出来そうな穴もないし、壁を囓られた形跡もない。


いったい、どこから侵入して、どこに消えたのか・・・




年末大掃除の予定はなかったのですが、
急遽大掃除となりました。



母のトイレの中のペーパー類や、ラック、
掃除道具、カレンダー、電話の子機、スリッパ、
空気清浄機、その他、すべてを一端スッポリ隠せるゴミ袋に入れて
外に出しました。



次ぎに、出したものを全部、薄めたハイターで拭いて、
水ぶきして、その後アルコール消毒しました。


(内心、道具類をゴミ袋から出す時、どこかから
 ちゅーと言って出てくるのじゃないかとヒヤヒヤものでした)



トイレの中に何もない状態にして、ネズミほいほいを
隙間無く敷き詰め待機。




・・・ところが、それから出てこない・・・




近所の方に聞いたら、すぐ側の古い食堂を解体してから
どうやら、あちこちに出没してるらしい。





家の被害は、母のトイレだけでしたが、
どこを見ても、進入経路がわからず謎は深まるばかり。



このちゅーちゃん騒動、結末はどうなるのでしょうか・・・





下の写真は、年越した「ちゅリー」。




りょう☆さんから教わった、moQmoQさんのツリーです。
昨年末編みました。


シャンパンのコルクを土台にして、
木の部分は、庭の紫陽花の枝です。


りょう☆さんの真似して、木に出来るような物を、庭で物色。
折ったり、切ったりしないで、何か落ちてないか探しました。



実は、もう一つグリーンのを編もうと思っています。
それには、ビーズは付けずに、まつきちさんのミニミニソックスや、
スノーフレークをぶら下げてみたいから。




こちらは、
スカイツリーのクリスマスイルミです。







このビルの窓、この時は、X'MASと書いてありますが、
ツリーの画像になったり色々変わります。
今は、2015になっています。








いつもありがとうございます。