うちの母は、ケセラセラ♪

ツギハギ迷走旦那のジャケット


今年もあと2週間きりました。

お疲れ様の未年とも暫しのお別れです。




さて、私の毎日はと言うと未だ迷走中であります。


どうもまだ日々の生活に体も心も落ち着かない状態でいます。




そして、ここずっと頑張っていたのが、例のあれ。
ベントカラーで編んでる旦那のジャケットです。



ようやくボタンをつけるだけになりましたが、
本当に苦労しました。



こんなに大変だった事ってあったかしらって思うくらい。




始めに、違うデザインで編み、大きいような気がしながらも
目をつぶって編み進み、後ろ身頃がほとんど出来上がる寸前で
全部ほどき、そのままテンションが上がらず放置状態。



そして、やっと違うデザインを決めて編み始めたのが、
何年前?




もともと手がゆるいのか、大きくなりがちなので、
編棒も本より一つ下の号で編む事にして、
なるべくゆるくならないように、きつ目に編むようにしました。



今度こそは!
ゲージもバッチリで、大きさに気を配り、
編みながら何度もサイズを測りました。





ところが。。。



(;゜0゜)何だか今度は、ちょっと小さいような気がするな。。。
いや、本の大きさと同じだからオーケーオーケー (=^_^;=)




(;@_@)小さいなぁ。。。
だいじょぶ!旦那のカーディガンに合わせて見ても、
ばっちり同じサイズじゃないの! (=^_^;=) 




でもやっぱり、ちょっと小さい気がするなぁ。。。(;@_@)
いや、だい、じょう、ぶ、だよ。。。ね。。。 (=^_^;=)
本のサイズと同じだし 〆(。。 )
それに、この体の大きい外人のモデルさんがたっぷり着てるし。。。





後ろ身頃ができた時に、旦那の体に合わせてみましたが、
う。。。ん、ちょーっと小さいのかなぁ。。。
いや、ぴったりなのかなぁ。。。びみょーだなぁ〜。。。



少し編み進むたびに、採寸、そして旦那の体に合わせてみてを
繰り返し繰り返し、首をかしげ、悩み、大丈夫だと言い聞かせ。




旦那 「毛玉が出来て来ちゃったよ (0_0;) 」





それなのに、(@_@;) やっぱり小さい! 何でなんだろう。
本の大きさと同じだし、持ってるカーディガンに合わせても
同じじゃない。




旦那 「やせるよ (=^_^;=) 」



そうだよ、痩せて!




悩んだ挙句
 



しかたなく、ツギハギです。
前身頃に後付けで縄編みを入れて、
前立ても少し段数を増やしました。
バランス的にどうかなぁ。。。と不安ながらも、
着られないよりマシかな



と言うわけで、



ま、なんとか着られるようにできました。



ベントカラー 9番色 を 26玉も使った
ずっしりとした暖かいジャケットです。
ボタンは、旦那自身が納得したものを買いたいそうなので、
まだちょっと当分付きそうにありません。








バンザーイヾ(=^▽^=)ノ やっと解放されました。



さっ! 次は、何やろうかな。。。





うちの母は、「ケセラセラ♪」の
ホームページです。




いつもありがとうございます。

フォトブログへリンクします。

母のケセラセラ♪フォトブログへ