うちの母は、ケセラセラ♪

2016年/ボタン付けました/夏に編んだスィーツ


新年明けましておめでとうございます。


暖かい穏やかな年明けです。
申年はどんな年になるのか、まだわかりませんが、
肝を据えて自分に厳しく、何か一つでも満足出来る事を
成し遂げられたらと願うばかりです。



なぁ〜んちゃって、ちょっと偉そうな事を言いました。
か〜なり難しいと思われます。




年末は、おせちを少し作りました。
30日、31日は、煮物デー。



そして例年通りに、28日は餅つきです(餅つき機です)。
今年は、海苔餅6枚、白1枚。
いとこ達も集まり、つきたてのお餅で、辛味餅、きな粉餅を
食べました。



母の時は、12枚からついていたので、
前日遅くから母の米研ぎが始まって、当日は朝早くからつきだし、
夕方までかかっていたのを思い出します。


つきたてのお餅をご近所にも配り、
あとは伸して、親戚中に配っていました。




旦那と私の2人になり、枚数は少なくなりましたが、
母がやっていた通り、
もち米と青海苔を早くから頼んでおいて、
青海苔を入れた海苔餅を中心に作ります。



お餅の枚数も少なくなりましたが、
おせちも縮小簡素化です。
それでも、餅つきと煮物が終わるとやっぱりほっとして疲れます。



そして、除夜の鐘が鳴り始めた頃、
年越し蕎麦を旦那と2人で食べ、
その後、夜中に、何年か振りに近くの神社に初詣に行きました。



元日は、お墓まいりに行って、
昨日は、いとこ達も来て、みんな集まった頃に、
ラインのビデオ電話で、カイと話しをしました。




母がいなくなって今年で5年目になりましたが、
母がいた時のように、なんとなくですが、
こんないつも通りのお正月を迎えています。




そう、旦那のジャケットも昨年末の内に、
ボタンが決まり完成しています。



さあ、これからどんな年にするのか、なるのか、
今年は、何か自分で決めていける年のような気がします。




ブログもぼちぼちと。
HPも少しずつ。
編み物も。
そして、出来るだけ歩いて、
何か新しい事も始めたいと思っています。


あっ、それに片付けもでした。



皆様にとっても素晴らしい年となりますように
願っております。





一緒に買い物に行った時に、旦那が選びました。
上2つだけ☆の絵柄が入ってるのに決めました。


着画なり!





疲れてしまって、ただお重に考えもなく並べただけです。
愛想のない盛り付けで載せるのやめようかと思いましたが、
旦那が、これが私流なのだから良いのじゃないのと言うので



焦げた厚焼き卵が美しくないです。
それに頂いた渋皮栗きんとんを入れる場所を
作りながら、盛り付ける前に撮った写真です。
渋皮の栗きんとんは美味でした〜(^ ^)



見かけはイマイチ、でも焦げた厚焼き卵は意外と好評でした。





そしておまけです。
昨年夏頃にネットでフリーの編み図を見つけ
編んだスィーツです。







うちの母は、「ケセラセラ♪」の
ホームページです。




いつもありがとうございます。

フォトブログへリンクします。

母のケセラセラ♪フォトブログへ