うちの母は、ケセラセラ♪

五回目の命日とあの日、第三弾モスグリーン


母の5回目の命日は雨でした。




今日は雨か。。。。




少し前から体調を崩していて、ちょっと歩く自信がなかったので、
お寺まで車で行く事にしました。




向かう中、車のフロントガラスには、かなりの雨が打ちつけて
いました。




でも、なぜか私は安心していました。
きっと。。。たぶん大丈夫だって。
なぜって、いつもそうだったから。




途中、従姉妹と旦那を拾って、お花を買ってお寺に
向かいました。



まだ雨。。。



お寺に着いて、
お経をあげてもらい、



本堂から出てくると。。。



あっ。。。上がってる。。。やっぱり




お墓に向かう時には、雨が上がっていました。




お寺は狭く墓と墓の通路も人一人歩くのがやっとで、
傘をさしてお参りするのは大変なんです。




でもいままでも、どんなに雨が降ってた時でも、
お墓参りの時になると、いつも雨が上がっていました。



だから私にはわかっていました。





お参りを終えて車に乗るとまた、雨が降り出しました。





あれから。。。5年。
母が助けてくれてる、母がいるんだな。。。と
本当に思う事が多く。
いつも一緒にいると感じています。



助けてもらって、今日も生きています。




今日は、東日本大震災の日です。
5年前の今日、震災があった時
私は、庭に出て、
葬儀屋さんと葬儀の打ち合わせをしていました。



お通夜も告別式も余震でグラグラ揺れる中、
住職のお経は続きました。




カイ達は成田空港で飛行機が着陸できず、
千歳まで連れていかれちゃった事や、
その後の交通機関のみだれや道路の渋滞など混乱の中、
葬儀ができるのかどうか。。。
そして計画停電。。。。
などあったけど、



仕事に行っていたなら、旦那も私も帰宅困難になってたはずが、
従姉妹も含め、みんなが家にいた為、無事でした。




震災5年
被災者の話しをテレビで見ながら涙し。。。
そんな事もあれもこれも。。。いろいろ考える一週間です。
今日一日久しぶりにたくさん泣きました。






第三弾、モスグリーンのマーガレット
苦労しましたが、出来上がっています。



ピエロさんのフリーパターンから、
モチーフのマーガレットを、




見本と糸が違うので仕方ないのですが、
ほとんど出来上がった頃、雰囲気が想像と違って、
切ってしまおうか。。。やめちゃおうかと
投げ出したくなったのですが、



試行錯誤の上、モチーフの枚数もかなり増やし、
襟元も変えて、なんとか思うように出来ました。











後ろはこんなです。



全体はこんな形です。




箱詰め




カラフルな箱やラッピンググッズ買いました。



それと、面白ふせん達と、ペングゥインのクリップ




届いたお菓子です。
思わず声あげちゃった。





ちょっと体調が元に戻りません。
季節の変わり目なので仕方ないかな。。。





予告 第四弾です。
Lourdes c/no.02
こちらもピエロさんのフリーパターンより






うちの母は、「ケセラセラ♪」の
ホームページです。




いつもありがとうございます。

フォトブログへリンクします。

母のケセラセラ♪フォトブログへ