うちの母は、ケセラセラ♪

五目ちらし


入っているのは、ニンジン、ゴボウ、タケノコ、蓮、椎茸、揚げ、
高野豆腐、枝豆。


すべての食材は、別々に煮ます。


ニンジンとタケノコは少し甘めに。
蓮は、酢バス。
ゴボウは、甘みのない出汁で煮てあります。
干し椎茸は戻して、これも甘めの出汁で煮ます。
高野豆腐は薄味の出汁で。
揚げは甘辛く
枝豆は茹でたのを剥いて


ご飯は酢飯にします。


炊きあがったご飯はすぐに寿司桶(母は、[はんだ]と言います)
に移して、
お酢(酢、塩、砂糖をあらかじめ混ぜておいて)を廻し、
煮上がってる野菜を入れて、しゃもじで混ぜていきます。


それから、うちわで扇ぎまくります。




金糸卵と海苔と紅ショウガをのせて出来上がりです。




従兄弟(母の兄の子供)から明日来るとの電話。
母は、「今日来ればいいのにー五目があるのにねぇ。」

今日は仕事だそうです。



でも、別の従兄弟(母の姉の子供)が来て一緒にお迎え火を
炊きました。


結構呑んで、オリンピックで盛り上がり
従兄弟がチャフラフスカ(昔のチェコスロバキアの体操の選手)の話しを
始めたのですが、みんな口がまわりません。


チャスラフスカ? チャフラスフカ? チャフラフスカ?
どれが正しい?
ただ口がまわらないだけなのか、
正しい名前がわからなくなった・・・・・


母も、チャフラフッカ?などと何度も言い直しては
首をかしげていました。


オリンピックが毎年あればいいのに・・・といつも思います。
体操女子の5位入賞もすばらしかった!


明日は、北島の200m楽しみですね。





ブログランキング・にほんブログ村へ ←ポチっとお願いします。
             コメントも頂けると励みになります。