うちの母は、ケセラセラ♪

薩摩芋焼酎 〈ないな〉

鹿児島で買って来た焼酎も残り少なくなって来ました。

今日のお料理には、さて・・・・



旦那がネットで大分の酒屋から蔵本限定の焼酎や、プレミア付きの
焼酎を定価で買っていますが、鹿児島に行った時に山下酒店で、
「なかなか手に入らない」と言われて買った限定販売の焼酎は貴重です。


この『ないな』は、山下酒店にもたくさんは入って来ないのだそうです。



私は、10年ぐらい前には350mlの缶ビールも飲めませんでした。
それが、今の私は、焼酎をロックで飲みます。
周りの人は、みんな驚きますが、
旦那に付き合って食事をする内に飲めるようになって
しまったのです。


父は、コップ1杯のビールで茹で蛸のように真っ赤っかになる人で、
反対に母は顔に出ません。


たぶん、父より母のほうが強いと思いますが、たくさん飲むわけではなく、
梅酒をちょっととか、ビールだったら皆で大瓶1本で充分でした。
赤玉ハニーワインやハチハニーワインなど、甘いお酒を、
母は、たまに買っていました。


それを父と母は、たまあに、食事の時に飲んでいました。
ほんの少し飲んだだけで、父は真っ赤っかで、いい気分です。
安上がりでしたね。









ブログランキング・にほんブログ村へ ←ポチっとお願いします。
             コメントも頂けると励みになります。