うちの母は、ケセラセラ♪

母語録集

今日は母が日常会話で頻繁に使う母語録を並べてみました。


○ とんでもはっぷんねばはっぷん 
  (とんでもhappen never happen)とんでもないと言う意味
  
 例  私 「え!これお母さん一日で全部作っちゃったの?」
    母 「とんでもはっぷんねばはっぷん、そんな訳ないだろ!」 



○ あたりきしゃりきくるまひき (あたりき車力車引き)
  例 私「お母さん!煮豆の豆は水に浸しておくの?」
     母「あたりきしゃりきくるまひき!」



○ たまげたこまげたひよりげた (たまげた!駒下駄、日和下駄)
 例 旦那「お母さん、見て! 
こんな自然薯が家の庭で取れたよ!」
   母 「ほんとだぁ!こりゃ、たまげた駒下駄日和下駄!」



○ おどろきもものきさんしょのき (おどろき 桃の木 山椒の木)
  例 私「今日、○○から届いたよ。」
    母「なに!こんなにたくさん?おどろき桃の木山椒の木だね」



○ めのどくきのどくふぐのどく (目の毒 気の毒 河豚の毒)
  例  私「ケーキおいしそーあれが食べたい!」
     母「あぁ、目の毒気の毒河豚の毒だね」



○ かんしゃかんげきあめあられ (感謝 感激 雨霰)
  例  旦那「はい!お母さん。これ欲しがってたの買ってきたよ」
     母 「あぁ、ありがと!感謝感激雨霰!」



○ じょうとうじょうとうじょうとうはくらんかい
  (上等 上等 上等博覧会)

  例  旦那「コーヒーじゃなくて紅茶入れたんだけど飲む?」
      母 「上等上等上等上等博覧会! 紅茶おいしいよ。」 
     旦那「上等博覧会ってどういう意味?」
      母「上等な物の博覧会だよ」



○ うんだかきつぶれたじゃないけど
 (熟んだ柿潰れたじゃないけどー音沙汰なしの意味)

  例  母「電話で注文したんだけどね、もう随分たつのに、
       熟んだ柿潰れたじゃないけど何にも言って来ないんだよ。」



○ うそのかわ (カワウソの皮は嘘の皮)
  例  花札をしていて、
     旦那「お母さん、三光、赤短、猪鹿蝶揃ったよ」
      母「えー!! またー、そんなのうその皮だよ」 
     


○ どうつっころばしまして おこしもしませんで
  例  旦那「お母さん、ありがと!ボタン付けてくれて。」
      母 「どうつっころばしまして、起こしもしませんで。」



○ 「池がすいたら金魚はひぼし」
  例  私 「この人、いけすかないね。」
     母 「池がすいたら金魚はひぼしだよ」



○ ばっかじゃなかろかはべれけれ
  (ばっかじゃないの)

  例  私 「あ! また手切っちゃった!」
      母 「何やってんの!お前のは危なくってみてられないよ。
        ほんとにぃ、ばっかじゃなかろかはべれけれ」



まだまだあるんですが、これらは頻繁に使う言葉です。



実は、今日、私と旦那は、大腸ファイバーをやって来ました。
麻酔が効いているので、まだボーっとしています。


2人とも、ポリープを取られてしまったので、
これから2週間は食事制限があります。


今日に限っては、母のほうが、優越感を感じてるようです。


しかも明日は、祖母の法事です。
お清め・・・3人とも食べられません。
どうすんのよ・・・・





今晩、母は『すいとん』を作りましたが、いつものごとく写真を撮るのを
忘れました。
野菜たっぷりです。
なのに、旦那と私は、明日まで野菜を食べてはいけないのです。
スープだけ頂きました。トホホ・・・


けんちんの写真です。 
これは、今日の写真ではありません。




ブログランキング・にほんブログ村へ ←ポチっとお願いします。
             コメントも頂けると励みになります。