うちの母は、ケセラセラ♪

今年は3年生です。


時が経つのは早い。
2ヶ月振りの更新です。




5月に...右目に出血を短期間に何度も繰り返し、へこみ。
さらに、婦人科の人間ドックを受けてから調子が悪く、
病院通いをしました。



気分がすぐれず、落ち込み、目の鬱陶しさからPCも開かず、
そんな日々を過ごす5月にひとつ仕上げたハンドメイド。
りょう☆さんが、だーいぶ前に紹介して下さった時、
早速プリントして編んだものです。



金票40番を8号で



小さいほうを編みましたが、
いづれ楕円形のほうも編んでみたいと思っています。




そして、鬱々とする日が続くなか、
今年もまたカイ達が帰ってきました。


体の具合なんて考える暇のないくらいに忙しくなった6月。
膝が曲がらなくなるまで頑張りました。




ところが、カイ達がアメリカに帰ると喪失感に陥り、
がっくりと無気力状態。
いまそこから脱出しようともがいています。




ここからは、私の記録です。
カイ日記 - ちょっと長くなります。




カイは今年9歳、日本では3年生になります。
スターウォーズ大好き、セリフも暗記しています。




今年もまたこちらの学校に通いました。





一年生の時にも一緒だった友だちを招いて花火大会もしました。


日本の親友と3人一緒のTシャツ着て





カイにとっての、はとこ姉妹も一緒に。
りなちゃんは、幼稚園の年中さん。
長い髪に引きずるほどの紐を結んでもらって、
ラプンツェルだそうです。









カイに甘い、いとこ達(お疲れ組)7名で温泉にも行きました。



スーパービュー踊り子号もカイにとっては新幹線と同じです。
日本では、いつもPASMOを首からぶら下げて出掛けます。
(旦那が用意したカイ専用のPASMOです)


PASMO大好き。


駅では、これをピッとやると自販機で飲み物が買える♪
カイ  「何か飲む? 喉乾いたでしょ? 買ってあげるよ」
お約束、毎回買ってくれます。




宿で大笑いしたババ抜き、列車の中でも。



カイはアイスを食べながら 






親子です。





海の見える温泉プールで。
カイ  「あったかいんだよ」






庭の夏みかんを収穫して、カイも一緒に皮をむいて
ジャムも作りました。










《カイのオレンジジャム 作りながらだいぶ食べちゃいました》と
私が書いて貼った瓶詰めにしたジャムはサンディエゴに
持って帰りました。





何より、カイのマミィと毎日毎日ずっとおしゃべりしたり、
買い物に行ったり...
母の話しもたくさんしました。



私より10歳年下の彼女は、子供の頃一時期、
妹のように、我が家で一緒に育ちました。




父母の事も「お父さん、お母さん」と呼びます。






マミィ  「これも、お母さんに教えてもらったの」
私   「そうなんだ...」


マミィ  「よくお母さんが、柿の種にバターつけて食べてたね。」
私   「そうそう...そうなの」



忘れた訳ではないけど、彼女の話しは
懐かしく新鮮な気がして、
2人で笑ったり。



話しは絶えまなく、朝起きてから寝るまで、
よくしゃべったな...




今回一緒にショッピングに出かけて、
彼女が選んで私に買ってくれた
ピンクゴールドのブレスレットです。



誕生日にはちょっと遅れてしまったけど、
記念だからと言って。





毎年帰って来ては、同じような時を過ごしているのに、
今年はなぜか、アメリカに帰ってしまった後が、特に寂しく
つい間違えて旦那に、「カイは? 。。。は?...」と聞いて、
あ、帰っちゃったんだっけ...なんて(苦笑)



朝、私が食事の支度をしてるとコーヒーを煎れてくれたり、
足のマッサージしてくれる人がいなくなっちゃった。




また旦那と2人きりになりました。




(あれからコーヒーは旦那が煎れてくれるように
 なりました)






今回、少しお兄ちゃんになったカイのおもしろ語録3連発です。



いくらが大好きなカイ
いくらを買っておくとそれしか食べません。
お寿司屋さんでも、いくらばかり。


旦那 「魚卵ばかり食べてると痛風になっちゃうよ」


そんな言葉を聞いていたカイは、お店に入ると

カイ  「すいませーん、つうふうくださーい」





アメリカから持ってきたマミィが用意した
カイの歯磨き粉の味がまずかった。


カイ  「うっーーこれまっずい」
(これ実はマミィが大人用のを間違えてつけてた)


じゃ、歯磨き粉をを買いに行こう!と旦那が
カイを薬局に連れて行きました。


旦那 「子供用のブドウ味だから、これにする?」

カイ  「すみませーん、これ味見できますか?」





カイの大事なお財布。
色々な人から貰ったお札やコイン、それにクオカードや、
図書カードなどがいっぱい入っています。


なかなか堅実な(ケチな)カイは、それが減るのが嫌で
使った事がありませんでした。


なのに、今回は魔がさしたのか、買い物がしたくなっちゃった。
しかも、マミィと旦那と私に。



マミィと私には、可愛い手毬の柄の団扇。
旦那には、花やしきで見つけたTシャツ。
もちろん、どちらもカイが選んだものです。



日本では、付いてる値札に消費税がプラスされて
値段が変わる事があると言う事を旦那から聞いていました。



レジでちょっと心配になったカイは、
「消費税は入ってますか?」


団扇もTシャツも内税だったので、値札通りでした。



マミィ  「150円の団扇とTシャツじゃ、すっごい差が
     ついちゃったね(笑)」
     でも、初めてカイに買ってもらって嬉しい(笑)」



私も嬉しい(笑)






旦那は、毎日このTシャツを着ると約束してました。



Tシャツ買ってもらったのが嬉しくて、
絵本やら、スターウォーズのTシャツ、
サッカー日本代表と同じユニフォームなど、
あまいあまいおじさんです。


旦那が今回選んだ絵本です。





あまいあまい私のいとこ達からも
たくさんのプレゼント貰って、サンディエゴに
帰って行きました。




大切な記念、クラスメートからの寄せ書きも。





そしていまの私の無気力状態。
いつ抜け出せるのか
自分にあまいあまい私です。





毎日ねむいよ〜 
陽気のせいかなぁ〜
(~0~)ふぁ~~~






うちの母は、「ケセラセラ♪」の
ホームページです。




いつもありがとうございます。

フォトブログへリンクします。

母のケセラセラ♪フォトブログへ