うちの母は、ケセラセラ♪

ヤリイカでイカ餃子ふう?


いきいき魚市場 『直市』のおばさんからイカが送られて来ました。


「魚いちのおばさんから何か届いたよー」と私が言うと
母は、「え! 何が届いたんだろう!」と嬉しそうに
そそくさと見に来ました。


開けてみたら、たくさんのヤリイカ



「うわぁ!すごいね!」






前にアサリを送って下さった事がありますが、
このアサリは今まで食べた事がないような
美味しいアサリでした。
味が濃くて、それほどアサリ好きではない私が美味しい〜
と思ったほどです。
貝好きの母と旦那は大喜びでした。


五郎島金時を送って下さった事もあります。
そして昨日はイカがいっぱい!


おまけもよく入れてくれます。
白子の入った鱈を頼んだ時は、大きな生タラコを
入れてくれました。


そして・・・このイカで母は突然閃いたのです!
イカの大きさ・・イカめし・・イカのお腹に何かを詰める・・
詰める・・餃子・・・イカ餃子!!?・・・無理矢理です。


で、作りました。
イカ餃子?ふう?


ニンジン、キャベツ、玉葱、豚肉、ショウガの絞り汁、卵、
ごま油、塩、コショー、醤油少々。
すべてみじん切りにして、よく手でかき混ぜます。
丸めてイカに詰めます。
最後に串で蓋をします。


母 「しっぱいしちゃったー!
   焼いてみたら中身が出てきちゃうんだよ」



まあこういう事は多々ある事です。
しかたないです。

中身が出て見かけは悪いですが、味は悪くはないです。
なんせイカが柔らかい。


今晩のおかずも、イカ餃子ふうです。




ブログランキング・にほんブログ村へ ←ポチっとお願いします。
             コメントも頂けると励みになります。