うちの母は、ケセラセラ♪

歯をしまっておく場所

年明け早々歯を1本抜きました。
下の左奥から2番目の歯です。



もう1年も前から時々痛んでいて、
根が割れているので、
抜くしかないと言われていました。




それを、忍耐強く?1年も抜かずに頑張ったのですが、
昨年11月頃からひどく腫れるようになって、
食べるのもろくすっぽ思うように食べられなくなりました。



我慢も限界?で、年末押し迫って、歯医者に駆け込んだのですが、
年末には抜けないと言われ、
年明けまで痛み止めと抗生剤で、何とか我慢して、
やっと抜きました。




大人になって歯を抜いたのは、遙かむかしに、
親知らずが生えきらず痛くて抜いた時以来です。




歯科医
「これは、随分頑張ったねぇ。
 膿んでるのは、全身に影響するから、
 これを取ったら楽になるよ。」



そう言われたのですが、
2週間以上たっても、まったく楽になりません。



抜いた所が気になって顔肩左半分が全部凝ってしまいます。
下の歯を抜いたのに、上も痛くて、左目も痛い・・・
ような気がします。




もともと(母方)祖父譲りで歯が丈夫な私。


母は、結構歯医者通いしていましたが、
それでも、大好きな生のアワビを、コリッコリッと
良い音で食べて、「歯が丈夫なんですねぇ!」と
言われては大笑いしたっけ・・・





私の歯を全部チェックした歯科医は、
「歯石もないし、他の歯はみんな綺麗だ、何ともない。
ほんとは、歯医者いらずなんだよな、ハハハ」と
誉めたのに。



あぁ・・・とうとう歯を1本失ってしまいました。




笑っても見えない所ですが、やっぱり気になります。
抜いた所が、しっかりするまでは、このままで我慢するしか
ありません。






抜歯の日、帰り際、歯科衛生士さんに、
「抜いた歯を持って帰られますか?」と聞かれ、
どうしてよいかわからず、「はい」と答えてしまいました。






「きゃ、きゃわいい。」
と半分麻酔で痺れたまま言うと、



「子供の歯を抜いた時に入れるものなんです。」



(=^_^;=)



なるほど、乳歯か・・・
ハハハ・・・普通、大人は持って帰らないの?





持って帰って来たのはいいけど、この歯どうしたらいいのだろう・・・
人に見せられるようなものでもないし、
割れてる歯を、後生大事に持っているのもなんだな・・・





でも、せっかく可愛いケースに入れてくれたのだから、
母の小さな巾着に入れて仕舞っておこうか・・・







いつもありがとうございます。